SSブログ

月魚 三浦しをん [読んだ本 観た映画]

風邪をひいたので、ひさびさにまとまった本を読みました。
(って、怒られそうですケド)

昨年『まほろ駅前多田便利軒』で直木賞を受賞した三浦しをんさん
の作品は1冊も読んだことがなかったのですが、
お正月に本屋さんで「風が強く吹いている」が平積みされていて、
浮世絵風ジャケット&「駅伝」に惹かれました。
図書館で借りようとしたら予約待ち400人!早く読みたい。


風が強く吹いている









たまたま図書館で見つけた「月魚」は・・・・とってもよかった。
池と広い庭のある古~い日本家屋に、代々続く古書店『無窮堂』。
若き当主真志喜と、同じく古本を扱う幼なじみの瀬名垣にまつわる物語。
幼いころから共有している事件の謎も次第に明らかになってゆき・・・後はナイショ。


月魚








本好きなもですから、古本の世界に引き込まれてしまいました。
古い紙のにおいに囲まれた古書店の番台で、ボーっとしてみたい・・・。

それにしても、人を思う気持ちに、性別は関係ないのかなぁ。
二人の関係が、親友をこえた不思議な雰囲気(ちょと、ファンタジー?)です。
初恋の人に対する気持ちを思い出しました。
私の場合、異性ですが(笑)。

不思議と、静かにキラキラしている、そんな物語でした。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

クンクン

三四郎さん 本もお好きなんですね。
私も本と動物が好きで、ムツゴロウさんの文庫本は
手当たりしだい読み、ムツゴロウさん専用の本棚を
購入したくらい読みました。
ムツゴロウさん最近、本書いてないみたいで、一寸不満です。

今日、天道館に稽古に行ってきました。
道場に着いたら、時間が早すぎて まだ少年部の稽古中だったので、
某女子大並びにあるという「セタパン」を、探しに行ってみました。
20分ぐらい某女子大近辺を散歩してみましたが、
それらしきパン屋さんは見つかりませんでした。
移転したか、閉店してしまったのでしょうか。
また暇を見つけて探してみようと思います。

合気道のほうは、今日習った技、家に帰って復習しようと思ったら
全て右から左に抜けていました。(汗)
次回はきちんと覚えようと思いました。

20代を超えてから、めっきり記憶力が落ち凹んでいます…。

長々と書き込み失礼しました。
では、また次の機会に。
by クンクン (2007-03-02 22:09) 

三四郎

稽古、お疲れさまです。
合気道をはじめたばかりのころは、習っても習ってもすぐに
技が分からなくなって大変でした。

そんなときに、写真つきの教科書?(合気道上達ブックとか)
をみて、思い出したりしていました。
心配しなくても、稽古しているうちに、自然に覚えられますよ!!
by 三四郎 (2007-03-05 11:56) 

隊長

お久しぶりです。月魚読みました。
雰囲気のある本でしたね。
こういう世界がしっかりしている本を読むと
戻ってくるのに時間がかかってしまいます。
私の近所の図書館も予約が12冊までになってしまい
(以前は末端からは10冊で窓口で追加できたんです)
新刊ばかり予約してしまう私は三ヶ月待ちの本ばかり。
活字中毒の私には辛いです。
だんな様大変でしたね。
私の周りではあの状態をメロンちゃんと呼びます
マスクメロンっぽくないですか?
そろそろ抜鉤ですね。お大事に。
by 隊長 (2007-04-13 07:32) 

三四郎

隊長!!
ご無沙汰しております。

>戻ってくるのに時間がかかってしまいます。
同感です。
でも、なかなかそういう本ってめぐり合わないですよね。
常にどっぷり浸かりたいタイプなのですが・・・

隊長おすすめの本は、人気で予約待ちがすごいので
なかなか読めません・・・根負けしちゃいます(涙)
石田衣良さんは「ブルータワー」を図書館で見つけて
はじめて読みました。すごい臨場感でした。

メロンちゃん(業界用語ですね!)は、本日抜糸です。
抜糸のときも、麻酔しないのかなぁ・・・?
自分が消毒してみて、看護婦さんって、やっぱりスゴイなぁと
実感しております。
by 三四郎 (2007-04-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。