SSブログ

準指導員検定 in 車山 [スキー部 部活]

この週末、金曜の夜から準指導員検定の応援に行ってきました。
うちのスキー部からの受験生は4名。

 金曜日 6種目+理論テスト
 土曜日 3種目
 日曜日 合格発表 というスケジュールです。


3月も上旬というのに、天気は快晴。
雪もいい具合にゆるんでいます。
(スポーツマンの青氷が解けてよかった・・・)

1年間、養成講習・理論講習・合宿・ナビキャンプをこなし、
この日のためにがんばってきても、本番で9種目をすべて
そろえられなければ合格しない、という過酷な検定であります。
1年間禁酒した酒豪もいるほどです(二度と禁酒しない、と言っていましたケド)。


 すべての種目を終えて、あとは発表を待つのみ

それはそれは、語りつくせないほど、涙あり、笑いあり、の日々・・・。
相当の覚悟がないと挑戦できない、とひしひしと感じました。


 来週の合宿で、早くも講師デビューの予定

選手&サポートの皆さん、本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね。


 合格者1名。おめでとうございます!!

 

【稽古メモ】
最終日の合格発表の後、コブを練習。
先輩のアドバイスで、何かをつかんだ!(気がした)

○コブの呪文(進化中)
 小さくなって~ぺたっ、腰~!!小さくなって~ぺたっ、腰~!! (リピート)
 
  要約:コブの腹にぶつかって吸収し、その小さい体制のまま
      スキーをコブの向こう側にぺたっと貼り付け、体が谷を向いてから
      腰を思いっきり前に出す(のけぞるほどに・リフトでイメトレすると分かりやすい)

○切替(木村公宣流・ストックをお尻の下にあてる)
  ポイント:足首・上体の角度はそのままに、ももだけ立ててお尻を上げる

○大回りで、Sの字をイメージして滑ったときに、よいといわれたが、
  気持ちよく滑っていたときには、ダメだしされたことを忘れないこと!
 
 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

りんこ

準指導員って本当に覚悟が必要な資格
なんだね。受験者の皆様、お疲れ様でした
&受かった方、おめでとうございました。
私はランで転倒し、ふたを開けてみたら、
足首を剥離骨折してしまってました。
現在リハビリトレ中。
3月の合宿までには復帰して、なんとか検定受験できるといいです。
by りんこ (2007-03-06 12:06) 

三四郎

りんこさん、足首大丈夫!?
合宿までになんとかなるものなのでしょうか??
心配です。
無理しないようにね。

指導員になるということは、大変なことだよね。
雪山は何が起こるかわからないし、レッスン中は責任重大。
部の運営にも関わってくるし、指導者としての資質も問われるんだね。
ただ、スキーが上手いってだけじゃダメなんだな、と。

自分も、もっと上手くなりたいという面で挑戦したい気持ちはあるけれど、
なかなかそこまでの覚悟ができないでいます。

今回合格した先輩のレッスンが楽しみです!!
噂では、ポールのときと違って相当厳しいらしく、
なんだかんだいっても、スパルタ好き(慣れ?)としては
しごかれてみたいの(笑)
by 三四郎 (2007-03-06 12:22) 

はな

たいへんです!三四郎さんっ!
  とうとう....

この木曜日、武道クラブのスキーに参加します。
人生の挑戦です。

平日の夜スキーで5時~9時まで、
天気予想は晴れだけど、マイナス15度くらいに、、。

初心者は、階段のない、エスカレータに乗って、坂の上までいって、
すべるそうです。
「ハの字で、ゆっくり 」だけ 考えながら、行って来ます。

もうドキドキの はな より
by はな (2007-03-06 23:05) 

三四郎

おおー!はなさん!
ついにスキーデビューですね~。

スキーでは、寒いこと自体でも疲れちゃうのでマイナス15度だったら、
本当にあったかくしていってくださいね。

あったか下着&あったかタイツ&ネックウォーマ&カイロ&デカゴーグル
は必需品です。(毛糸のパンツやヘルメットがあったらなおよし)
寒がりなので、マイナス10度以上あるときはこれくらいしちゃいます・・・

あとは、平地で転ぶと、急斜面で転ぶよりも怪我しやすいので
気をつけてね。あ、受け身取れるか(笑)

スキーは楽し!
雪山を存分に楽しんできてください。
ご報告、楽しみにしてます。
by 三四郎 (2007-03-07 09:26) 

三四郎

おっと、あと、ポケットにチョコレート、も必須です。
(遭難対策&疲れたときに食べると元気が出る)
by 三四郎 (2007-03-07 09:28) 

はな

あ、ありがとうございます。そうか、スキーも受身基本で、転ぶんですね。
スノースーツの下に何を着るのか、考えても分からなかったところです。
重装備必要ですよね。家にあるもので、なんとかしないと、、。
チョコレートをポッケに入れて、行ってきまーす。
by はな (2007-03-08 02:57) 

三四郎

>スキーも受身基本で、転ぶんですね。

う~む、さすがにスキーではバシバシ受け身を取ったり
転ぶ練習はしませんが(笑)
でも、雪まみれになるのも、また一興。
どうぞ楽しんできてくださいね~!
by 三四郎 (2007-03-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月魚 三浦しをん稽古、2時間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。