SSブログ

道主稽古初体験 [合気道 稽古日記]

先日、初めて道主の稽古にでてみました!
100畳敷きの道場へ入るとき、 思わず足が引っ込みそうになります。
でも、知り合いの顔もちらほらしていて、ちょびっとだけ、ホッ・・・

いよいよ稽古が始まりました。
受け身には、指導員の方々が呼ばれます。

う~、先生たちと一緒に稽古するのか・・・と、 ビクビク・たら~り(汗)
たとえるなら、スキーキャンプで全日本選手やクラウン所持の 人たちと同じ班になってしまったときの心境でしょうか。

しかし、だんだん雰囲気にも慣れてくると、
スゴイ武道家たちのなかにまぎれこんでいる自分が
ある意味スゴイって思っちゃいました(笑)
合気道を始める前の自分からすると、想像を絶する感じです。

道主がすごく楽しそうに、ニコニコしながら
「こぉらぁぁ~!もっと動いてっ!!」
とみんなに檄を飛ばしているのが印象的でした。

普段はどこで稽古しているのかね~?
朝(六時半)も出なさい!とのお言葉でしたが、
始発にも、会社にも間に合わないのが残念です。

とにかく、もっともっと、もっとずっ~と
稽古しなくちゃ一人前にはなれないなぁ~と感じました。
あと、体力も早く取り戻さねば。

すごく楽しかったです。
ありがとうございました!

ふぁいとぉう~!






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

朝稽古

道主稽古おめでとうございます^^。
朝稽古に出ると会社に間に合わないということ、残念です。
いずれ組みたいものです。

朝稽古は、中央の柱を中心に、道場左側と右側とで稽古の質が異なります。
左側の方がのんびり型、すなわち、年配の方が集まり、右側には「猛者」が集まります。

是非、右道場を体験してみて下さい。
最近海外出張組の大男たちが減っているので、私はちょぴり物足りなくなってます(道主には内緒)。

では、失礼します。
by 朝稽古 (2007-09-06 09:36) 

遊び人みっちゃん

「今月から一般!」と仲間に言ったものの
ビビッてしまい未だに2階で稽古しています。トホホ。。。
先ずは学校でお世話になった師範のクラスに参加してみます。

朝稽古さんのコメントは参考になりました。
ド素人みっちゃんははじめのうちは「左側」に座りま~す。
言われてみれば以前見学した時もそんな感じはありました。

三四郎殿、益々合気道を楽しんで下さい!
by 遊び人みっちゃん (2007-09-07 19:59) 

一村雨

ようやく、身体も回復して、稽古できるようになられたのですね。
おめでとうございます。
それにしても、道主の稽古に出られるとは、うらやましくもあります。
私もこの秋、はじめて道主にお目にかかるチャンスがありそうです。
ちょっと緊張しています。
by 一村雨 (2007-09-09 09:41) 

三四郎

朝稽古さん
お疲れさまです!
道場の左エリアと右エリアの違い、私も聞いたことがあります。

先日も、右側で稽古してました。(選んだのではなく、たまたまですが)
指導員の方たちが、近くにいっぱいいました・・・
右側に猛者が多いのは、ホントだなぁ!と思いました。
朝稽古だったら、「猛者率」がもっと激しそうですね(笑)

一度は、朝稽古にチャレンジしてみたいです。
(会社、休んじゃおっかな~)
そして、朝稽古さんが誰か、チェックしたいです!
by 三四郎 (2007-09-11 18:57) 

三四郎

みっちゃん
稽古お疲れさまです!
しばらくぶりの合気道は、すごく楽しいです。
が、体力が・・・
3ヶ月で、体がなまりまくっております。きついです(笑)
お互いにがんばりましょうね~
by 三四郎 (2007-09-12 12:24) 

三四郎

一村雨さん
こんにちは~!!
わたしも、道主の稽古、緊張してしまいました。
茶道で言えば、「京都の不審庵で家元のお点前をまじかで拝見」
っていう感じですもんね・・・ドキドキ。

でも、稽古していると、いっぱいいっぱいで
それどころじゃなくなっちゃいました(笑)
稽古に行ったら、記事を書いてくださいね、楽しみにしています!
by 三四郎 (2007-09-12 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。