SSブログ

上級過程 入学式 [合気道 稽古日記]

昨日から、学校の後期が始まりました。
久しぶりに師範やみんなに会って、新しいメンバーも加わり、
気持ちも新たになります。

受付でびっくりしたのは、同じクラスで、
毎日道場へ通っていた方が、道場のスタッフになっていたこと。
合気道に対する情熱が通じたんですね・・・すばらしいです!祝!

道主の挨拶のあとは、いよいよ稽古。
前期は怪我でろくに稽古していなかったので、
今回は、センセイの動きを念写(!?)するつもりで
しっかと集中しますっ。

気のせいでしょうか、師範がいつもの3倍くらいニコニコ
していたように思います。
先生もわたしたちに久しぶりに会って、うれしいのかなぁ~?
なんちゃって(笑)

稽古メモ
呼吸法 手のひらだらり
四方投げ 力をはずしてから
入り身投げ 相手を自分より前に置く 足さばき注意!
一教 踏み込んでから。裏では膝に。

足さばき 踏み込んで転換の練習
正面打ちの練習 両手を合わせてのけぞるくらいから打つ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ゼンスケ

後期が始まったようですね、開校式は緊張しますよね、前期から続けて来ている人は半分以上ですか? 何人ぐらい新しい人が入りましたか?
りんごほっぺの可愛い子は念願かなって本部職員になれてよかったね、あの情熱で行けば将来は師範になれる事間違いなし。
サスケさんも来ていますか?
詳細な記述から稽古の様子が見えて来るようです、これからも出来るだけ師範の技について細かく書いて下さい、稽古の参考にさせて頂きます。
by ゼンスケ (2007-10-03 15:11) 

三四郎

ゼンスケさん
貴方はもしや・・・?世界二周目にチャレンジするおひとでしょうか?!
おひさしぶりです!うれしいです!

新しい人は、1/3くらいでしょうか。
みんな、はりきってます!サスケさんももちろんいますよ。
また一緒に稽古できるといいですね。

これからもコメント&旅の報告をおねがいします!
by 三四郎 (2007-10-04 11:58) 

サスケ

三四郎殿、今季もよろしくお願いします。
そう、Bさんが受付にいたもんね。
ちょっとびっくり。

ところで、ゼンスケさんは私を知っているのですね。
世界二周目にチャレンジするおひとということですが、
誰なんでしょう。
楽しみです。
by サスケ (2007-10-04 23:02) 

三四郎

サスケさん、こちらこそ宜しくお願いします。
ゼンスケさんの正体は、ナイショ(笑)
といいながら、わたしも予想がはずれていたらどうしましょ?
by 三四郎 (2007-10-05 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合気道歴30年幸せのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。