SSブログ

合気道料理対決 おじやの乱 [合気道 稽古日記]

先日のちゃんこ屋での顔合わせ飲み会では、
またしてもサプライズがありました。

三四郎の隣のお鍋は、不運にも男性だけのグループ。
その面子を見て、「鍋が非常に心配」とおもわれたか
師範自ら、意気揚々と菜箸をつかみ、
鍋奉行に就任してくださったのでした。
 注)師範は、三四郎たちと一緒のお鍋グループ

鳥団子・魚介類からはじまって、
白菜の芯を徹底的に探し出し(先に入れるのがポイント)
その後で野菜たちを、厳かに、丁重に、最適なころあいで
おもむろにお鍋に投入してゆく御鍋奉行様。

三四郎たちの鍋が「ダイナミック闇鍋」とすると
師範お手製の鍋は「料亭風おすまし鍋」。
出来上がりのスピードも違えば、見た目も違います。
お・い・し・そ・う~!

こだわりの鍋を食したいはずと、いらぬ気を回し、
師範には隣のお鍋を食べてもらうことに(笑)

先生は、お鍋のあとのおじやでも、おじや奉行を務めます。
(おやじ奉行ではない)
売り切れ御礼となる前に、一口だけありついたのですが、
悔しいことに、卵の黄色も目に鮮やかで、むちゃくちゃ美味しい・・・

 *あらかじめだし汁を適量まで捨てているので、
   おかゆにはなっていません。おじやです。(ここがポイント)

三四郎の鍋チームはうどんだったので少しさしあげました。

 先 生 「これも美味しいよ」
 三四郎 「・・・・お鍋にうどんを入れただけですケド」
      

負けました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

遊び人みっちゃん

三四郎殿~、次回は是非
『色気のある鍋』で師範から一本とってくださいネ!

記事を読んでいるだけで
益々上級学校の飲み会が楽しみになりました。
もちろん稽古も楽しみだけどネ。。。
by 遊び人みっちゃん (2007-10-30 23:38) 

サスケ

本当に、旨そうな「おじや」だったね。
ありつけなかったのが残念です。

それにしても「おじや」と「おかゆ」の違いが
よくわかった瞬間でした。
by サスケ (2007-10-31 10:49) 

三四郎

みっちゃん
ホントですね~。ぜひお鍋では勝利を収めたいものデス(笑)
飲み会だけでなく、稽古もとても楽しいです!
現在のクラスは芸人&個性派ぞろいですので・・・
by 三四郎 (2007-10-31 10:57) 

三四郎

サスケさん
おじや、本当に、ほんと~に、美味しかったです。
食べる前、先生に「ちょっとコテコテ?」と言ってしまったのですが
本来、おじやとはこれくらいの水分量だったのですね!
おじやに対する認識が甘かったようです。
先生おそるべし。
わたしも、もっと料理の腕を磨かねば!と思いました。
by 三四郎 (2007-10-31 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色気のある受け身入り身投げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。