SSブログ

由美かおる 合気道演武 [合気道 稽古日記]

由美かおるさんといえば、子供のころ、
ドラマ「水戸黄門」の入浴シーンをみるたびに
ちょと、ドキドキしたのを思い出します。

彼女の演武大会の動画がすまいるさんのブログで紹介されていました。
http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/blog-entry-226.html

由美かおるさんが合気道をやっているのはなんとなく
知っていましたが演武ははじめて見ました。

カッコいい・・・

正直申しあげまして、見直しました。
しかも、女性の演武(しかも一人で!)は
なかなか見ないので、新鮮です。

力に頼らず、美しい合気道ができるように見習いたい!
できれば、これ以上腕と首が太くなりませぬよう。







nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

遊び人みっちゃん

由美さんの演武見てきましたよ~。
水戸黄門はちっちゃい頃から好きでよく見ていました。
合気道の有段者と言うことは知っていましたが
まさかこれ程とは思いませんでした。。。

三四郎先輩も由美さんに続いて
いつかは武道館のセンターで演舞して下さいネ。

審査は無事合格しました。
黒帯目指してこれからもコツコツ稽古しま~す。
by 遊び人みっちゃん (2007-12-04 23:26) 

一村雨

女性でもドキドキするのですね。
私は10代の頃に見た同棲時代の映画のポスターが
今も頭に残っています。クラクラ・・・・
それにしても、投げ終わった後、しっかりと腰を落とされていて、
めりはりのあるきれいな演武で感心しました。
by 一村雨 (2007-12-05 06:05) 

三四郎

みっちゃん
審査合格おめでとうございます!お疲れさまでした。

>いつかは武道館のセンターで演舞して下さいネ。

↑↑ぜったい無理~!!!
by 三四郎 (2007-12-05 10:18) 

三四郎

一村雨さん
由美さんの演武、清々しいですよね~。ステキです!
広告塔ではなく、しっかり稽古していた人だったのですね・・。
女性でも、あんな風に演武できるんだなぁ、と励みになりますね。

クラクラする10代の一村雨さん、かわいい・・・(笑)
by 三四郎 (2007-12-05 10:26) 

クンクン

こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりました。

由美かおるさんの、演武の記事を、中学生の時、道場の掲示板に
貼られていた「合気新聞(だったと思う)」で、見たことがあります。
当時、女性の4段は由美かおるさんだけだと、書いてあったと
記憶しております。

天〇館で、無事合気道3級を頂きました。
いい年越しが出来そうでうれしいです。

稽古納が22日なので、袴をクリーニングにだす予定です。
三四郎様は、越年稽古に行かれるのですか?
お怪我に気をつけて頑張ってください。
by クンクン (2007-12-05 22:57) 

三四郎

クンクンさんお久しぶりです!お元気でしたか?
由美かおるさん、当時四段ですかーーー!
いまさらですが、ものスゴイですね。

3級合格おめでとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

越年稽古は、いける人がうらやましいです。
我が家は家で年越しと決まっているので・・・
(例外はスキー場のみ?)
by 三四郎 (2007-12-06 12:31) 

朝稽古

お久しぶりです。
す、すみません。
初めてネガティブな書き込みします。
由美かおるさんの演武。。。
入身時の突っかかり、無駄なダメ押し、最後の手先だけの決め。
ちょっと考えものです。
あれでは人は倒せません。
by 朝稽古 (2007-12-06 13:18) 

三四郎

朝稽古さん
お久しぶりです!寒いですが朝稽古に励んでいることと思います。

さすがに、朝稽古さん、見る眼がありますね!
わたしはまだ合気道を始めて日が浅いので、
単純にあの画像を見て「かっこい~!」って思ってしまいました。

三四郎、まだまだ甘いです(笑)
どんどん、ダメだし&突っ込み&愛のムチお願いします~!
機会があったら、朝稽古さんに教わりたいなぁ。
by 三四郎 (2007-12-07 12:03) 

すまいる

あら、うちのブログを宣伝?していただいてどうもありがとうございます。
最近またブログご無沙汰してることが多いのですが、もっと気楽にいろんなこと書かねばですね。 

女性の演武はとても貴重ですよね。 少ないならなおさらです。 彼女のような通わそうな女性が男性を投げることができる・・、私がいつか到達したい目標ですね。 はい。 
by すまいる (2007-12-11 13:26) 

三四郎

わたしも、いつかは強い合気道家になりたいです!
でも、最近、自分の合気道はまったくもって
武道じゃなくて体操(又はダンス?)な気がしてマス。

ちゃんとした合気道になるまでに、時間がかかりそう・・・
気長にがんばろっと!80歳までには何とかしたいです(笑)
一緒にがんばりましょうね。
by 三四郎 (2007-12-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。