SSブログ

呼吸法(女の子だけの秘密の方法?) [合気道 技]

呼吸法というと、合気道の基本的な技ですが、
これがめっぽう難しい。
いまだに上手くできません。

代稽古で、呼吸法のコツを伝授してもらいました。
二度と忘れないようにするため、
クラスの女子チームで(勝手に)銘銘いたしました。

その名も K式 『手首たてオッパイ法』。

【ご使用方法】
  1.ガッとつかまれる。
  2.手首を立てる
  3.下からすりあげるようにオッパイに腕を伸ばす
    (オッパイを触りにいくのをイメージするとよいでしょう)
    (手のひらはしっかり広げましょう)

この方式でやってみると、上からがっつり摑まれても
面白いように相手の膝が浮いてきて、
簡単に倒せるのです!!ミラクル!!

あまりの面白さに、稽古後に、
みんなでわーわー言いながらオッパイがどうとかこうとか
騒いでしまいました(笑)

センセイ、ありがとうございました!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

一村雨

いいこと聞きました。
今度、試してみます。
でも、女性相手にはできないなぁ。
ちなみに、私は相手の首を絞めるように手を伸ばすと
考えていました。
by 一村雨 (2007-12-08 08:24) 

三四郎

女性相手でも、ぜひやってみてください(笑)
呼吸法は、先生&人によっていろいろなイメージがあるので
ますます難しいですよね。

何年かしたら、自然にできるようになっているといいなぁ
と思って気長に稽古します!
by 三四郎 (2007-12-10 09:15) 

着ぐるみ

悩み相談!K式でやると笑ってしまってマジメニ呼吸法が出来ないのでござるが、そんな時はどうなさる?三四郎殿も確かお笑いになってたかと記憶しておりますがー
by 着ぐるみ (2007-12-10 13:02) 

すまいる

うはははは。うーん、これはうちの道場で使えるかどうか・・・。セクシャルハラスメントとか言われそう(笑)。

ビールのみが多いうちの道場では、センセーが発案した「ビールを桶で飲む。」法がまだ主流でございます。 最近はおちゃらけた日本人のワタクシが日本語で「ビィールゥ」をはやらしたため、ビアじゃなくてビィールゥでこの技法?を定着させつつあります。 
by すまいる (2007-12-11 13:31) 

三四郎

きぐるみ親方
そうですね~(笑)
あの時笑っちゃったのは、相手がきぐるみ親方だからだと・・・
きぐるみどのと組むと、どうしても笑みがこぼれちゃう(はぁと)

昨日の稽古で、でっかい男性を相手にやってみたら
いつもよりやりやすかった気がします!
by 三四郎 (2007-12-12 16:08) 

三四郎

すまいるさんの道場にも、呼吸法のコツがあるんですよね。
ビールを桶で・・・ビール好きにはたまらないですね~
結局は、表現方法は人それぞれで、コツは一緒なのかなぁ。。
いろいろあって、楽しめます!
by 三四郎 (2007-12-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。