SSブログ

テク・クラ 武者修行報告! [スキー部 部活]

週末は、スキークラブの仲間で武者修行してきました。
アサマ2000で若だんなはクラウン、
三四郎ともう一人はテクニカル・プライズを受験です。

20080309134802.jpg


初日の事前講習では、大回り&中回りで、
「谷足荷重が強すぎる!」と口をすっぱくして注意されました。
とにかく三四郎は踏ん張りすぎ、力を入れすぎのようで、
「なにもしないで板に乗るだけのイメージでいけ!」と。

これは意外でした。
「もうぜったい何もしないからっ!」と心に誓い、練習。
ちょっと油断すると、おもわず谷足を踏んでしまい、
コーチに「午前中も言ったよねっ!(プチ怒)」と。
(熱いコーチでした)

小回りは、とにかく
  1.トップから板を回しこむこと
  2.もっと左右&落差を大きく取ること
  3.もっとスピード(滑走性)を!

そうとう気合を入れて教えてもらい(下手なので・・)、
1本が長いのでガンガン滑らせてもらい、
講習なのに筋肉痛になりました。


翌日はいよいよ本番。天気もコンディションも最高。
上から下までセパレートされたコースを、
独りじめして滑ることができます。
セパレートされているため、人にぶつかる心配もありません。

本番直前に鬼・若だんなに
「スピードがたりない!板が回ってない!」とダメだしされたため、
小回り本番で人生最高速度&早回しにチャレンジ。

練習でも出したことがないスピードで滑ってみて思ったことは

 「・・・あれ?結構わたしもスピード出せたんだ?」と。

人にぶつかったら怖い、無理、とやろうとしなかっただけでした。
自分の中に、新しい一面を発見したようで、うれしかったです。

20080309134848.jpg


本番でスピードにチャレンジできたこと、
新しいイメージで滑ってみたことは大きな経験になりました。
テクを受験しなかったら、できなかったと思います。

やっぱり、修行って大切だーーー!



【テクニカルプライズ・テスト結果】

大回り 大回り  中回り 小回り コブ フリー
    (不整地)  
 74   74    74   75  74  74  合計445
                 ↑ 初めて1個合格点でました!

まだまだですが、メタメタにやられた去年と比べて、『奇跡』です。
やる気、でてきちゃった・・・(笑)



去年&一昨年のテク検定記事
http://loveaikido.blog.so-net.ne.jp/2007-03-01 
2007黒姫
http://loveaikido.blog.so-net.ne.jp/2006-03-14 
2006浅間(本番)
http://loveaikido.blog.so-net.ne.jp/2006-03-13 
2006浅間(事前講習)








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

コナン

結局今シーズンも一緒に滑れなかったね(涙)
シカシ私はそろそろ足腰限界な感じ・・・
加齢には敵いませんな。
by コナン (2008-03-12 14:14) 

三四郎

おお~!コナンお久しぶりです!元気だった?
足腰だいじですよ!
だんなさんも正指導員になったし、涙が出るほど厳しい
プライベートレッスン、いかがですか~?(笑)
by 三四郎 (2008-03-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。