SSブログ

ロシア出張につき、自習。 [合気道 技]

師範がロシアへ出稽古にいっていらっしゃるので、
(ロシアの合気道道場って、どんなだろう・・・)
先日の稽古は高段者の先輩を中心に技を研究しました。

特に楽しかったのは、後ろ取り呼吸法です。
(後ろから両腕をつかまれそうになったとき、相手を前に投げる技。
受け身の人が自分の頭上を超えていきます)

上手な先輩が投げると、
腕をつかみに行く途中で、ふっと先輩がいなくなり、
アッ!!
と思ったときには、バランスを崩して前へ転がっています。
(この、アッ!というところが楽しいのであります)

一方、わたしが投げると、
ううんしょっ~ぉ!どっこいしょ、うんとこしょ、という感じ・・・

合気道って、相手の力を利用するんじゃ?
稽古が筋トレにならないよう、もっとがんばらねば。


やっぱり先輩方はすごいです。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

すまいる

呼吸法って難しいですよね・・。でも、やってて一番面白いとなぜか思います。うまくできないのに、不思議です。

新しくバイブル←が増えてるんですが、、DVD付の道主のは最新ですねっ?上達法だから、応用技が多いんでしょうか。 また、ゲットせねば。(っていっつも日本の友達に頼むんだけど。)
by すまいる (2008-04-07 13:55) 

三四郎

こんばんは~!
腰の具合はどうですか?

呼吸法、本当に難しいですよね。できないところがまた、おもしろい!
(ちょとM?)

NEWバイブルは、開祖の物語で漫画(表紙には劇画とありますが)
です!植芝先生は、弾丸がみえたらしいです。(戦時中)
DVDは最新です!が、内容はほとんど同じな気が・・・(笑)
受身を取っている若手先生たちが入れ替わっていたりしてました。




by 三四郎 (2008-04-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。