SSブログ

おじい様と合気道 [合気道 稽古日記]

今日は雨で蒸し暑かったので、稽古で大汗をかきました。

ところで、道場には、三四郎のおばあと同年代の方が
何人かいらっしゃいます。(推定70代)
合気道をその年代になって始めた方たちばかりです。

おばあと同年代のおじいたちが、私たちと一緒に
転がったり、投げたり、投げられたり、吹っ飛んだりしています。

 「前受身はちょと、こたえるからねー」

といいながら、回転投げの稽古のときだけ休んでいるおじいに
師範はおっしゃいます。

 「はい、見ていないで、やりましょう(笑顔)」

それで一緒に、三四郎と無理やり前に転がるおじいです。
それを見ているだけで、すごいなぁ!と思います。

うちのおばあだったら、絶対にできないであろうことも、
合気道家のおじいは、白帯でもなんとかなるのでした。
(たまに、骨が折れないか心配になるときもありますが)

かっこいいです。
そのチャレンジ精神とガッツに、いつも勇気付けられます。


自分は、もっとがんばれるのに手を抜いていないか、
もっともっとできることがあるのでは?
・・・なんて思いました。

ふぁいと~!








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

すまいる

70代で始めたってすごいですね。 私なんか30代なのに、もう年だ・・とうなだれているのに。 そういえば、以前おじゃました近くの道場でどう見ても60代後半か70代でないか?というおばあちゃんいました。 感動しましたよ。
by すまいる (2008-05-03 13:29) 

拳客

おじいさん、おばあさん、けっして侮ってはいけません。
スーパーと頭に付くような方々が沢山いますからね。
by 拳客 (2008-05-04 08:54) 

三四郎

すまいるさん
本当に、70代から新しいことをはじめるその姿勢がすばらしいですよね。
しかも、投げたり投げられたりする武道です。
しかも、入門してめきめきと体が柔らかくなって、
上手になっていらっしゃるんですよね・・・かっこいいの。
わたしも負けられないっ~!といつも思います。
by 三四郎 (2008-05-05 10:31) 

三四郎

拳客さん
わたしも、80歳になっても合気道とスキーをやっている
スーパーハイパーおばあなるのが夢です!
身近にお手本がたくさんいるので、よかったです(笑)

99歳でモンブラン大滑降を成し遂げたプロスキーヤー三浦敬三さん
のように、鍛えていればいくつになっても好きなことができるんですよね。
あこがれます!
by 三四郎 (2008-05-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。