SSブログ

稽古と焼肉と [合気道 稽古日記]

いよいよ、全日本演武大会が近づいてまいりました。
今年の演目が発表され、稽古しました。

 諸手取り呼吸法
  〃  入り身投げ
  〃  四方投げ
  〃  一教

諸手取り、苦手です・・大変です・・。


もっか悩み中の「呼吸法」を、居残り稽古で大先輩に
教わりました。
腕の力で投げるのではなく、【腰を切る】感覚。
う~む、いつになったらできるようになるのでしょうか。

稽古後は、「師範と演武大会の打合わせ」と銘打って、
焼肉を食べに行きました。
ホルモンと辛丹波(辛口の日本酒)の組み合わせが
たまりません。つい飲みすぎてしまいます。

最近、稽古のたびに、体重が増加していくような気が。
非常におそろしゅうございます。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

拳客

健康の為に合気道のやりすぎに注意しましょう。
と、ならないように注意してくださいね(笑)
でも、稽古後のビールと塩っ辛いつまみは美味いんですよね~。

by 拳客 (2008-05-13 07:55) 

三四郎

まったくもって、同感です!
稽古とビール、切っても切り離せない・・・ですね。

>健康の為に合気道のやりすぎに注意しましょう。
稽古とセットになっている飲食物で健康に害がでるかも?(笑)

by 三四郎 (2008-05-13 12:14) 

すまいる

そんな打ち合わせなら毎回やりたい・・・。
ところで、両手取り入り身投げ・・・・ってどうやるんでしょう?
むりくり入り身投げに持ってくかな(未熟な私)。
by すまいる (2008-05-17 15:01) 

三四郎

この組み合わせ、確実に太ります、キケンです!(笑)

両手取り入り身投げ、うまく言葉で説明できないのですが
転換すると同時に腕を振り上げ(八双の構え)、切り下ろして
相手を崩して、まきこんで投げるかんじでしょうか?
(あくまでも三四郎のイメージですので、微妙です)

両手取りの技は、本当に難しくて、超~苦手デス。

by 三四郎 (2008-05-19 15:27) 

三四郎

↑ あっっ、!
両手取りじゃなくて、諸手取りだった・・・
間違って書いてしまいました~訂正しておきマス。
by 三四郎 (2008-05-21 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。