SSブログ

剣道初体験☆ 剣道教室 第1回 [剣 道 初体験編]

ここしばらく忙しく、合気道の稽古ができないでいましたが、
そううこう言っている間に、剣道教室第一回の日がやってまいりました。

友人が昨年フェンシングを始めて、その楽しさを聞いたときから、
フェンシングに似ている?(和風版?)剣道に興味がわきました。
剣道の試合を見たこともなければ、竹刀を握ったこともありません。
でも、なんか、面白そう・・・というわけで未知の世界を体験です!


おそるおそる道場へ入ると、ざんばら髪のおじさんが、
中央で竹刀を右へ左へ振り回し、かなりのハッスルぶり。
なぜか下はジャージ、上は柔道着(?)で帯は無し。
う~む、これが剣道ワールド?・・・、とあせる三四郎。

とりあえず、右も左もわからない状態で、業者さんの言われるがままに
竹刀を購入。(女子用・2500円)

 業者さん 「使うときには、こうやって(刀の)ツバをつけてくださいね」
 三四郎  「・・・竹刀は自分で分解して持ち運ぶんですか?」
 業者さん 「ぶはっ(笑)」  
        ↑ どうやら、竹刀は分解しないらしい。

いよいよ、県警察の先生お二人(七段&四段)がいらっしゃいました。
ジャージ姿もりりしい選ばれし剣士(生徒)は全12名、3ヶ月全20回で、
最後には防具をつけて打ち合うまでを目標にやっていくとのことです。

えっ! 防具をつけて打ち合うんですかーーー!(焦)

竹刀の握り方、姿勢、足運びを教わって、いよいよ素振りです。
この素振りが、けっこうきます。竹刀は重いし、長く続けられません。
左のかかとを30度くらい上げる姿勢のキープも、大変です。

次は、二人組みになって、相手が竹刀を横にして頭上に掲げ、
それを「面~!!」といいつつ踏み込んで実際に打ってみます。

三四郎の相手は、経験者のきれいなお姉さん。
頭上の竹刀を打たれるたびに、すごい音がして、ビクッ[あせあせ(飛び散る汗)]とします。

 お姉さん 「面ー!」 [むかっ(怒り)]ビシッ。
 三四郎  「めぇ~ん・・・(小声)」 スカッと空振り→踏み込み不足


道場の端から端までを使って、足運びも稽古しました。
左のかかとを浮かせつつ、継ぎ足で5往復。
さらに、右足を「ダンッッ!!」と強く踏み込みながら往復。
(この踏み込みで骨折した(自爆)人を知っています[たらーっ(汗)]

はぁ~ぜんぜんできない。
でも、できないことをやるのって、とっても楽しいです。 
1時間半、ぐったり疲れましたが、すごく新鮮。

うちに帰ってから、廊下を激しく往復しちゃいました(笑)
どうなることやら・・・     



つづく












nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

真琴

頑張ってますなぁ~
お勧め本は、最近本を読んでないから
分りませんが・・
剣道日本とか剣道時代などの雑誌の立ち読みしてみたら?
いかがでせう。

すり足は大事な基本です。
合気道と同じ?よく、O師範がやってましたよね、上級で。

右足は床すれすれに、左足で蹴る感じです。

右足で足をあげて踏み込み(膝を上げすぎると)過ぎると
かかとを痛めるので床スレスレにした方が
相手にも起こりを悟られずに打ち込めるので
私もそれを今練習中です。

学生時代にピョンピョン飛んじゃってたから
かかとが痛いです(笑)

怪我しないように(アキレスに注意)頑張って楽しんでね
by 真琴 (2008-10-03 01:00) 

すまいる

剣道はやったことないですが、中学に剣道部あったし、時代劇好きでテレビ見てたので、その程度には見たことありました。 合気道のほうがぜーんぜん見たことなかったんですよ、私。 

しかし、三四郎さんの小声の「めぇーん。」が・・思わず小笑。
by すまいる (2008-10-03 04:38) 

三四郎

真琴さん
さっそく、「初心者のための剣道講座」を読んでみました。
なんだかすごーく、難しそうです。
でも、物(竹刀)でなにかをたたく、という行為が今までにないもので、
とっても新鮮です。スカッとするような・・・(笑)

中級で木刀をつかった稽古をしたとき、
真琴さんの立ち姿が決まっていたのを思い出します。
剣道をやったら、そうなれるかなぁ!
また報告しますので、アドバイスよろしくお願いします。


by 三四郎 (2008-10-06 13:19) 

三四郎

すまいるさん
どうしても、「めぇーん(小声)」となってしまいました。
ちょっと、恥ずかしいような気がして・・
でも、先日二回目の稽古では、だいぶ声がでてきました。
慣れですね!

私の場合、西洋のスポーツしかやったことがなく、
武道全般に全く縁&興味がなかったので、合気道をはじめてから
急に武道に興味がわいてきちゃいました。
また楽しみが増えそうです(笑)




by 三四郎 (2008-10-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。