SSブログ

エアー・K(Kendo)?  剣道教室 第2回 [剣 道 初体験編]

剣道体験・2回目。
(剣士が八人に減っているっっ)

前回、先生が持っている人は袴をつけてください、
とおっしゃったので、合気道の道衣と袴で代用。

袴を持っていると手を上げた人はたくさんいたのに、
(三四郎とあと二人以外は剣道経験者のようです)
袴姿はワタシだけであった・・・一番の素人なのに(汗)。

気を取り直して、まずは素振り。
この時点で、すでに腕が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに、「早素振り」を習います。
前へ一歩で素振り、後ろへ一歩で素振り。
これを一、二、一、二、のめちゃめちゃ早いペースでやります。
早いので、前後にぴょんぴょん飛びながらの素振りです。

テニス錦織選手のエアー・K(KENDO)ですかっ?!
むり~!(はぁはぁ)

難しいので、最終回までにマスターするように
との指令が出ましたが、大丈夫でしょうか。

お次は、剣を受ける人が一列になり、差し出された竹刀を
すり足&踏み込み足で「面ー!」と打っていく練習。

パワーあふれまくりのおぢさん連中がくり出す「メーン~!」
を受けるとき、おもわず恐ろしくて目を背けてしまいました。
腕にはびっしぃぃぃぃぃーーーーー[どんっ(衝撃)]という衝撃がはしります。
 注)うまく受け流せれば衝撃は小さいそうです

これをいずれは頭で受けるんですか・・・そうですか・・・さようで・・[がく~(落胆した顔)]
もうちょっとで、「さらばじゃっ!」と去るところでした。

何度も空振りをする三四郎。
空振りをする人は他には誰もいらっしゃいません。
おのれー。

打つときには、大きな声で「メーン!」ということが課題。
前回は、小声でしたが、だいぶ大きな声が出ました!
語尾をメーン[グッド(上向き矢印)]とあげることが1本を取る上で重要だそうです。

恐ろしくもあり、でも打つときはウキウキ・ドキドキします。
スリルとサスペンスが満載。
1時間半の稽古はあっという間でした。



つづく
もどる

















nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

拳客

剣道ですか・・・昔物凄い防具を見せて頂いた事があります。

時価・・・と値の付いた防具。

by 拳客 (2008-10-07 08:21) 

三四郎

防具、まだ実際には見たこともなく触ったこともないです。
とっても高価なものもあるのですね・・・しかし。
相当臭いと聞いております。(武道館で貸してくれるみたい)
楽しみです(汗)

昨年の剣道教室では、第2回目に防具のつけ方を習ったとのこと。
しばらくは、防具なしがいいなぁ・・・
ファブリーズはつかってもよろしいのでしょうか(笑)
by 三四郎 (2008-10-07 17:17) 

拳客

剣道用に確か薫風と言う名の消臭剤の様な物があったような・・・?

by 拳客 (2008-10-08 08:23) 

三四郎

薫風!うけますねーー(笑)
消臭剤とあいまって、ものすごいかほりがしそうです。
by 三四郎 (2008-10-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。