SSブログ

コミカル剣士誕生秘話 剣道教室 第3回 [剣 道 初体験編]

剣道教室三回目。
はじめて、胴をつけました!
意外にも、軽くてピカピカして、太いのにびっくりです。

袴に胴をつけ、見た目だけはまともな剣士風。
はりきって、竹刀を中段にかまえたまま、送り足&踏み込み足の稽古です。
広い道場の端から端までをなんども往復します。

20081008191324.jpg
 ↑ 面はまだつけていません。

三往復目くらいでしょうか。
だいぶ息も上がってきたころ、送り出した右足が突然、
何もない床に引っかかります。

おぉっっっ[ダッシュ(走り出すさま)]

と思ったときには時すでに遅し。
倒れるとき、万歳したのかどうなのか、よくわかりません。
気付いたときには、胴が激しく床にぶち当たり、
ボイィィーン・・・[ぴかぴか(新しい)]と腹から前へ転倒。

文字通り、大の字になって床にうつぶせる三四郎。
「だいじょうぶですかっ?!」と叫ぶ師範。


胴が衝撃をすべてカバーしてくれたようです。
まったく痛くなかったのですが、大人になってこんなに豪快に転んだのが久しぶりで、
自分で自分が可笑しくなり、噴きだしてしまいました。

みれば、師範が必死に笑いをこらえて赤い顔をしております。
わたしって、ちょっと面白い人かも・・・

20081008191341.jpg
 ↑ 小手が、めちゃめちゃかわいい!人形劇に使うやつみたい。


稽古が終わってから、居合二段の方に(剣道は初心者なのにすごく上手!)、
「あのとき、受身の練習しているのかと思った」
と真剣な顔でコメントをいただきました[たらーっ(汗)]

翌日の朝になって、首の左側の筋が痛くなりました。むち打ち??

とにかく、みんなについていくのに必死です[exclamation×2]



つづく
もどる







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

じんべえ

いや~
ちょっとじゃないです。
知らなかった?!(笑)


by じんべえ (2008-10-11 12:13) 

拳客

小手の形はかわいいのですが・・・使用後の匂いが・・・。
・・・・忘れて下さい。

by 拳客 (2008-10-13 08:26) 

三四郎

じんべえさん、元気ですかー!

>ちょっとじゃないです。
>知らなかった?!(笑)

うすうすは、気付いていたんですが・・
毎回毎回、さまざまなシーンで笑いを取ってしまっております。
武道なのに、どうしてこうコミカルなんでしょ(笑)
翌日から三日間すごい鞭打ちで首が回りませんでした。。





by 三四郎 (2008-10-15 23:18) 

三四郎

拳客さん
小手、本当にかわいらしいフォルムですね。
剣道の防具がこんなにもまるまっちくて、愛らしいとは・・驚きました。

まだ使ったことがないので、使用後のかほりを楽しみにしますっ!
どきどきです。

by 三四郎 (2008-10-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。