SSブログ

頭の痛みはどれくらい 剣道教室第4回 [剣 道 初体験編]

わたくし、初めて生身の人間を、棒(竹刀)で打ちましてございます。

この日、助手の先生が一人だけ、面をつけました。
師範は、にこにこ顔でおっしゃいました。
 「それじゃ、今日は実際に面を打ってみましょう」と。

面をつけた先生に向かって、なんとなんと、
頭を竹刀で打てというのでございます。
そんな無茶なっ・・・わたくしは、あぶら汗が出ました。

周りのみんなは、ためらいもなく「メーン!」
と、ガンガンに打ち込んでいきます。
剣が炸裂しております。

ついに自分の番が回ってきたとき、勇気をふりしぼりました。

「め、め、めんっ!!」 ポスッ[ひらめき]

はぁ~!
打った!
怖かったぁぁぁぁ!
心臓がバクバクしました。

 師 範 「・・(笑)もっと強く打って!」
 
 先 生 「痛くないから大丈夫です、もっと強く打ってください」(笑顔)

そういわれても、実際に面を自分で受けたことがないので
どれくらい痛いのかもわかりません。
ものすごい痛みを想像して恐れおののいてしまうのでございました。

しばらく打たせてもらううちに、安心したのか、強く打てるようになりました。
(自分の中では、ものすごい快挙)
ゲンキンなことに、打つと気分爽快[揺れるハート]


ほっとしたのもつかの間。
すでにいっぱいいっぱいなのに、小手の稽古に進みます。

師  範 「コテーーィ[どんっ(衝撃)]」(ドバシッッ!)

三四郎 「こ・・」(空振り)
     
      「こっっ!」(踏み込み不足)
      
     「おて」 (ぽすっ)[ひらめき]

三度目で、ようやく命中いたしました~!
いまいち小手になっていませんが、うれしい・・!

それにしても、お一人で8人の打撃をひたすら受け続けた先生。
すごいです、さすがです、脱帽です。

ありがとうございました!



つづく
もどる
















nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

せいしゅう

正面打ちですよ
by せいしゅう (2008-10-16 01:10) 

遊び人みっちゃん

剣道シリーズ楽しく拝見していま~す。<笑>

>三度目で、ようやく命中いたしました~!

居合で試し斬りをした時に狙った所より下を斬っていました。
先輩たちは1本の巻藁を袈裟斬りで6~7回スパスパ斬っているんだけど
初心者みっちゃんは2回でおしまい!!
いつかは刀の間合を体得したいなぁ~。
by 遊び人みっちゃん (2008-10-16 16:18) 

三四郎

>正面打ちですよ

そうなんですよね、合気道と一緒のはずなのですが・・
凶器(?!)を持つとビビッてしまう、小心者デス。。
メンタル面の強化が必要!
by 三四郎 (2008-10-17 10:14) 

三四郎

おおーみっちゃん、試し斬りしたんですか!
うまい人は、スパッと切れるものなんですね。
居合いも、時間があったらまたやってみたいです。
それにしても、世の中には面白いことがたくさんあって、
こまっちゃいますね(笑)
by 三四郎 (2008-10-17 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。