SSブログ

面のなかで涙そうそう 剣道教室 第6回 [剣 道 初体験編]

前代未聞の事件発生[どんっ(衝撃)]です!!

剣道教室で、泣いた人がでました!

それは、三四郎です[たらーっ(汗)]


昨日、剣道歴6回にして、面をつけて防具で完全防備、
初めて元立ち(稽古で打撃を受ける係)をやりました。

わたしが中段の構えで立っているところへ、5人が順に3本づつ、
「メーン!!」と打ち込んできます。
それをひたすら、黙って耐えるという稽古です。

どんどん目の前に迫ってくる相手の竹刀の迫力に、
思わず目をぎゅっ、とつぶってしまいます。
あまりの恐ろしさに、首がすくんでうつむいてしまったところに、

ごぃちぃぃぃ~ん[爆弾]
と面が決まります。

 やめぇてぇ~。

と息をつくヒマもなく、次の面が襲ってきます。

ガツガツ、ゴンゴン、頭を打たれて、なぜだか、涙があふれてきました。
5人分×3本の面を受けている間、涙が止まりませんでした。
(涙がにじむどころではなく、ぼろぼろ泣きデス)

大人のくせに、ありえない・・・


 師 範 「まさか、泣いている人はいませんね?(笑)」
 
 三四郎 「ふ、ふぁい(ひっく)、いません」

面をつけていたので、泣いているのはばれていない(と思う)のですが。

怖いのと、痛いのもあったのですが、我慢できないものではないでしょう。
涙が出たのは、人に物で打たれるということをはじめて味わって、
驚きとショックをうけたからではないかと思われます。


帰り道、慰められました。
有段者のお姉さんには
 「大丈夫、初めてだったから。きっと慣れるよ。
  でも、今日は、夢に出てくるんじゃない(笑)」

初心者のお兄さんには
 「ぼくは打たれて、ちょっと剣道がイヤになりました」

年配のおじさまには
 「こんなに打たれたら、世間でどんな扱いを受けても大丈夫ですよ!」

うちに帰ってからは、だんなさんに大笑いされました。
 「普通の人は、社会で剣道以下の扱いをされてるんだからね、
 剣道なんかで泣く人はいないんだよ!」と。


自分がどれだけ甘ちゃんで苦労知らずだったか、よーく、思い知りました。
もう二度と、打たれても、目をつぶったりはいたしません。


次もがんばって、打たれてきます!



つづく
もどる









nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

せいしゅう

あ、合氣道はそれに合わせて技を・・・

ごっ、ご愁傷様ですっ
by せいしゅう (2008-10-23 15:38) 

三四郎

ありがとうございます・・(暗)

いままで、合気道以外の武道に免疫がなく、
周りにやっている人もいなかったので、
武道の厳しさをいまいちわかっていなかったようです。

それに、合気道の師範には「ほんっとうに武道に向いていない性格!」
とお墨付きをもらっていましたし。。

剣道で、ちょっとでも鍛えられればよいのですが(笑)
ひじょーに、不安です。

剣道教室、まだ14回も残ってマス。



by 三四郎 (2008-10-23 18:31) 

拳客

笑って・・・いいですかね???

by 拳客 (2008-10-24 19:45) 

遊び人みっちゃん

三四郎殿、あと14回しっかり鍛えてもらってネ!!
「ふぁいと~!」でござる。

居合の稽古で組太刀をやらされるんだけど
指導員と組む時よりも初心者同士で組む時が
ものすご~く怖いです。
木刀が直撃したらみっちゃんも泣いちゃいま~す。
これから10日ぶりに居合へ行って来ます。
では、またね。


by 遊び人みっちゃん (2008-10-25 07:44) 

三四郎

>笑って・・・いいですかね???

どうぞ、笑ってやってくださいませ!
(自分でも、笑えます)
でも、泣いているときは、本気でした(笑)
本気で泣きました!

剣道には、自分にたりないものが凝縮されているようです。

by 三四郎 (2008-10-27 13:00) 

三四郎

みっちゃん、ありがとう!うう~(泣)
初心者は、力が入ってしまうので、
上級者に打たれるよりも痛いんだって、先生がおっしゃっていました。
脳天直撃弾、痛かったよ~

みっちゃんも、がんばってください!
木刀が直接あたったら、本当にキケンなので、気をつけてくださいね。

by 三四郎 (2008-10-27 13:04) 

真琴

可愛そうに!!
うつむくと余計に脳天直撃なので
ちょっと上を向いて(アゴが上がる程度)、やってみたら?

剣道は防具があるけど・・
杖道はないので(素手に小手が直撃・・)
さらに三四郎さんだと大泣きかなぁ・・

初心者に背中を打たれたことがあったっけな~(泣)



by 真琴 (2008-10-28 01:08) 

三四郎

真琴さん、この間は、さっそく上を向いて打撃をもらってみました。
だいぶましでした!

>素手に小手が直撃・・
そ、それは痛い!
けがをしないように、どうぞ気をつけてください。

>さらに三四郎さんだと大泣きかなぁ・・
もう、ぜったい泣きませんよ~!

それにしても、杖道全日本ベスト4進出、おめでとうございます!
剣道・居合・合気道・杖道とこなし、なおかつ酒豪の真琴さんは、
あこがれのスーパー女性武道家です。
これからも、ビシバシ、ツッコミをお願いいたします!
by 三四郎 (2008-10-28 12:22) 

真琴

楽しそうで良かった(ほっ・・)

杖道って棒と木刀なんですが、楽しいですよ~
頭の中での想像力がボケ防止になりそうで~~す(笑)

相手と竹刀を交えたら・・
竹刀を出来るだけ中心から外さないでね。
打たれにくくなりますよ。

中心から外れると小手やら面が打ちやすくなります。
逆に外して誘っておいて、すかして面や小手を打ったり。

駆け引きが面白くなればいいですね。

うちの道場にはトンボ剣を使う先輩が・・
そう・・竹刀をグルグル回す癖がすごいんです。
目がまわりそう~

by 真琴 (2008-10-29 00:43) 

三四郎

剣道、打たれるのにもだんだん慣れてきそうな予感です!
駆け引きができるようになるのは、相当先のような気がしますが、
きっとさらに面白いのでしょうね・・・
反射神経が鈍いのできびしそうですが(笑)
教室のみんなが、優しい人ばかりなので助けられます。。

>竹刀を出来るだけ中心から外さないでね。

しっかと、心得ました!
気絶しても外さない勢いでがんばりマス!

by 三四郎 (2008-10-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弓道 初体験座り技呼吸法  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。