SSブログ

座り技呼吸法  [合気道 技]

きのうの稽古で、うれしいことがありました。

半年ほど前から、座り技呼吸法がわからなくて悩んでいました。
悩んでいたというか、師範に教えてもらったようにできなくて
ああでもない、こうでもない、とモヤモヤしていました。

ラッキーなことに、座り技呼吸法の見取り稽古で、
師範の受けを取らせてもらえました。

師範の前に座って手首をつかんだ瞬間、あれ?と思いました。
つかんだ時点で、すでに自分の体勢が不安定になっています。

センセイの顔色をうかがうと、
涼しい顔ですが気合がみなぎって磐石の構えです。

「自分はすでに、負けている」(ケンシロウ風)と、
感じました。


いつも、呼吸法をかけるとき、
なにげなく腕を相手につかませていましたが、
それでは、相手がつかみやすいような形になってしまいます。
あまりにも、お人よしです。

どうやら、スタートからして、技になっていなかったらしい・・
それに気づいて、これだけを気をつけてやってみたら、
センセイが「いいよ、悪くないよ」と[ぴかぴか(新しい)]

ちょと、糸口が見つかった気がしました!



【稽古メモ】
 呼吸投げ  
 後ろ足に体重をかけてから、前足に体重を移動させて
 その力で投げる。大げさにやってみる。
 腕の力は使わない! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。