SSブログ

面打ち続くよ、どこまでも。 [剣 道 入門編]

またまた行ってきました、警察道場。
入り口で、お相撲さんみたいなデカ(ぶーちゃん?)隊員に
遭遇しましたがお互いに道を譲り合い。
 
 「お先にどうぞ」
 「いえいえ、そちらからどうぞ」
 「どうぞどうぞ」
 「いやいや、そういわずに」

機〇隊って、ジェントルマン じゃないですか~[黒ハート]

ちょっとづつ、怖くなくなってきました[ぴかぴか(新しい)]


この日は、豪腕おじ様と三四郎に先生がつきっきりで
指導してくださいました。

 オンリー・面打ち。
 腕が痛くなっても、面打ち。
 怒られても、面打ち。
 笑ってごまかしても、面打ち。
 声がかすれても、面打ち。

 面打ち・フォーエバー

相手の面を竹刀で打つ、この単純な動きが本当に難しいんです。
やること・意識することがいっぱいで、必死[パンチ]

早く、体にしみこみますように[ひらめき]

・・・左足ふくらはぎが、常軌を逸した筋肉痛です。



稽古メモ
1.踏み込み足は強く!!
2.ドスッと切り落とすのではなく腕は遠くへもっと前へ(ポン) 
3.打った後は左腕パンチのつもりで伸ばす(ムチ)
4.前へ加速、右足で伸び上がる
5.左足のひきつけを早く、入れ替えは一度だけ
6.打った後の足運びは軽快に、ペタペタしない
7.振り上げは上から持ったまま自然に。横に持たない。
8.コンパクトに回り、回ったらしっかり構える




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。