SSブログ

ロシアの道場に暖房は・・・ [合気道 稽古日記]

先生がロシアから帰ってきたので、
疑問をぶつけてみました。

ロシアの合気道の道場に、暖房はあるのか否か?!

普通、道場といえばエアコンなんてありえません。
夏は地獄の暑さ、冬の畳はスケートリンク状態、
シャワーはシブく水オンリー、武士(武道家?)は黙ってやせ我慢、
と相場が決まっております。

でも、ロシアは半端なく寒いし・・・先生、凍死しちゃうかも。
と心配だったのですが、普通に暖房は効いているそうです[ひらめき]

海外でたくさんの人が合気道の稽古をしているって、
不思議だなぁ。
すごいことです。

日本の人にも、もっと合気道を体験してほしいな。
超~!面白いですから[exclamation]








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

遊び人みっちゃん

ロシアに較べたら日本の気温なんて天国なんでしょうネ。

頭ではそう思っても本部のシャワーから
お湯が出ることを切望してやまない軟弱みっちゃんです。

最近は温かい日が続くので水シャワー解禁していますよ。

前にも書きましたが・・・
居合の道場はほとんどが「冷暖房完備」で~す。

>日本の人にも、もっと合気道を体験してほしいな。
>超~!面白いですから

ホントだね!!!

三四郎殿のお力で
もっと合氣道をメジャーにして下さ~い。
by 遊び人みっちゃん (2009-04-08 17:57) 

三四郎

水シャワーの季節になりましたね。
それにしても、どうして居合いは冷暖房完備なんだろ~。
リッチなのかなぁ(笑)いいなぁ~。

それにしても、武道って本当にいいと思います。
道場の子供って、めちゃめちゃ礼儀正しくて、元気で、
かわいくて、やる気満々で、すばらしいの!
武道をやっていたら、グレたりも、ニートにも、
引きこもりにもならなさそうですよね(笑)

どうしてこんなに面白いこと、みんなやらないんだろうなぁ・・・
(以前は自分も合気道とか剣道とか興味なかったケド)
by 三四郎 (2009-04-09 12:15) 

三四郎

今治ROWINGさん、いつもありがとうございます。
先日、今治海事展の展示会招待状が会社に届いて、
おお~!これは今治ROWINGさんの会社のだ!!
と感動してしまいました。
展示会、行きたいなぁ・・
by 三四郎 (2009-04-09 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。