SSブログ

はじめての剣道試合稽古☆KO編 [剣 道 入門編]

昨日は、面をつけて稽古すること二回目。
来月は、区の剣道大会があります。

 美人先生 「三四郎さん、来月の大会、でるわよね?
         立っているだけでいいですから」

・・・い、いきなりですかっ[あせあせ(飛び散る汗)]
まいっかぁ~立っているだけなら、でちゃお[るんるん](←命知らず)

ということで、稽古の最後に試合稽古を3回
やらせてもらいました。

お相手は、まず初段の方。
その次は1級の方。
その次も、初段の方。

はっきり申しまして、ワタクシ ド・素人・無級 です。
打突の機会なんて、わかりません。
いつ何をすればいいのかさっぱりです。

そこで、ある作戦をたてました。
名づけて 「イノシシ系・暴れん坊将軍大作戦[exclamation×2]

手っ取り早く申しますと、
とりあえずまっすぐ打っとけ!! です。
(体力に任せて、自分からとことん打っていくだけ)

一回戦は、アッサリ面をとられて負けました。
二回戦は、お相手が、気分が悪くなって途中棄権[ダッシュ(走り出すさま)]

 指導員 「おぉっ!KO勝ち?[ぴかぴか(新しい)]

三回戦も、先生が「相手のペースになってるわよ!」
と先輩に声をかけていたので、マイペースでできたみたいです。
体力だけは大丈夫(合気道のおかげ)と自信もつきました。

こんなに無謀・無防備・無頓着な試合ができるのも、
素人ならではかもしれません。
今のうちに、楽しんでやっておこう[グッド(上向き矢印)]

先輩方の胸をかりて、本当に楽しく稽古ができました。
ありがとうございました!
(朝起きたら、左腕に痣が五個もあった・・)




稽古メモ
1.面を打った後も腕の力を抜かない。前へ伸ばす(上へ上げない)。
2.小手も同じ。腕を伸ばして打つこと。
3.小手を打った後の足運びは自然と相手の右へ
4.小手打ちのとき小さくならない。胸は豊かに。肩の力を抜く。
5.踏込みだいじ!
6.小手、面の連続技では、ひとつずつ打ち切る。
  そうしないと、ドスッとなって切れないし、連続しない。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

遊び人みっちゃん

イノシシ流ですか!!なんだか面白そうですネ。

剣道でKO勝ち!?知りませんでした。<笑>

私も初心者(柔道)の頃
自分の持ち味をフルに発揮して試合した時は
負けても師範のカミナリはなかったなぁ~。
慣れて来て、変に様子見たり余力を残した試合をしていると
勝ってもお説教が待っていたなぁ~。

三四郎殿の試合もきっと後で振り返ると良い想い出になるんでしょうネ。
by 遊び人みっちゃん (2009-05-14 21:27) 

三四郎

そうですね、こんなに何も考えないでいいのは
今のうちだけかなー、と思って。
本当に楽しかったです。

剣道、楽しさと厳しさとつらさが渾然一体になっています。
自分にとっては相当大変なことにチャレンジしている感覚・・・大変です。

またへこんでいたら、喝!入れてくださいね。
by 三四郎 (2009-05-14 21:57) 

拳客

なにげに一歩前進してる様子・・でも(笑)

by 拳客 (2009-05-15 19:45) 

三四郎

一歩前進・・・ですよね(笑)
ていうか、まだ防具をつけて2回なんですけど。。
こんなんで、試合出てよいのかしら。
これからがんばらないとーー!

by 三四郎 (2009-05-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめて剣道防具装着!半身の強さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。