SSブログ

逮捕術と合気道と剣道のお話 [剣 道 入門編]

いつもは無口で、とっても渋くて上品な上席師範。
稽古後、いつも静かな先生ですが、昨日は違いました。

 「三四郎さんって、居合いやっているんですって?」
 「いいえ、合気道です」
 
 「合気道って、どんなのですか?」
 「えっと、関節技とか、投げ技とかがあって、
  逮捕術みたいな感じですかね・・(うまく説明できないなぁ)」

と、先輩と話していたところ、上席師範がいきなり。

こんな感じです[ぴかぴか(新しい)]

とおっしゃって、手首をつかまれたときの返し方
(合気道の二教とおなじ形)を実演してくださいました。

ほお~!
合気道と逮捕術って、似ている~!
小手返し(小手ひねり)なども披露してくださいます。

わたしも、ここぞとばかりに、思いっきり師範に二教を
かけちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
(あっ、日ごろの恨みとかじゃ全然ないですよ?)

みんな(すき放題)曰く
 「師範、剣道以外の話だと目がキラキラしてたね」
 「剣道、つらいんでしょうかね?」
 「あんなにうれしそうな師範、初めてみたー!」
 「ていうか、先生、犯人捕まえたりしなさそうじゃない?」

上席師範の意外な一面を発見です[ひらめき]

逮捕するときは、犯人はおかしくなっていることが多いので
1対1では危険なため、4、5人で取り囲み
相手を怪我させないように気をつけながら捕まえるそうです。

「弱い立場なんで大変なんですよ・・・[たらーっ(汗)]

警察官は大変なお仕事ですね。
ご苦労さまです。




稽古メモ
1.面打ちのとき右腕に力が入ってしまっている
2.小さい面打ちは、スーッ、パーン(最後、左手首を使う)+足
3.小手は腰より高い位置から足で打つ
4.小手面の連続技では、足はその場でパン、パーン
5.元立ちは気を張って、しっかり打たせる
6.踏込み足は、最初は軽く水溜りを越えるようなイメージ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

わたわた

> 「三四郎さんって、居合いやっているんですって?」
> 「いいえ、合気道です」
 
やっぱり両者間違われやすいんですかね。私はこの逆のやりとりをしょっちゅうしていますよ。

逮捕術おもしろそうですね。警察学校で習うそうですが、一般の人は教わる機会ってあまりないんですかね。

全然関係ない話になりますが、合気道と居合道のコラボっておもしろそうだと思いません?時代劇を見ていると「両方できたらかっこいいだろうなー」とよく思います。

by わたわた (2009-05-30 01:30) 

三四郎

そうですよね、居合いとか合気道とかって、
あまりなじみがないものですよね。
私も、合気道をはじめるまで、どういうものかまったく知りませんでした。

逮捕術は、日本憲法+柔道+剣道+合気道+空手+その他
が合わさった総合的な格闘技みたいです。
キックもパンチも、棒でたたくもあって、すごそうですよね・・・
それぐらいやっておかないと、実践では役に立たないのでしょうね。

合気道と居合い、とっても近いものがあると思います。
合気道の先生で、居合いもやっている方がたくさんいらっしゃいます。
周りに居合いをやっている方で、剣道もやっている人も多いので、
やっぱり「剣の理合」でつながっているのかなぁと思います。

居合い、武道教室で3ヶ月だけかじりました!
とても難しかったですが、かなり楽しかったです。
(カテゴリー:居合の記事、暇なとき、みてみてくださいね~)


by 三四郎 (2009-06-02 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。