SSブログ

ついに、公式戦!デビュ~! [剣 道 大 会]

先日、道場が所属する区の大会に出場しました。
一般女子の部の団体戦(3人で一チーム)の先鋒。
剣道の公式試合は、生まれて初めてです。

昨年3ヶ月剣道教室に通った後、
1月から靭帯の怪我(スキー)でギプス生活を送りました。
そして、今年の4月に道場に入門して、
6月に膝20針縫って(転んで)2ヶ月お休み・・

実質、剣道暦8ヶ月。

ど・素人でございます[ぴかぴか(新しい)]

うちの道場から、女子は3チーム出場。
Aチームが優勝候補で、三四郎のBチームは・・気楽です(笑)

とにかく、秒殺だけはイヤ!ということで
3分間3本勝負のなか、「できるだけ長いこと試合を楽しむ」
を目標にしてみました。

20091108090852.jpg

1回戦のお相手は、いきなり昨年の優勝チーム[たらーっ(汗)]
仕方がないので、とにかく、打っていこう!
という覚悟でございます。

試合開始。

 ひたすら打つ!
 何でもいいから打つ!
 面白くても打つ!
 とりあえず打つ!
 疲れても打つ!
 はずれても打つ!
 楽しくても打つ!

2分ちょっとで、1本面を決められるまでふんばった[exclamation×2]

その後、気を取り直して体当たりから引き面を打つ三四郎。
面を打ってぴよーん!とエビのように勢いよく後ろへ飛びます。

・・・ハイ!反則ーーー!
 (あっと、場外にはみ出したらダメなのよね)

反則を取られるも、10秒後にまた引き面を打つ三四郎。
打った直後に、また自分からちょびっと、ラインをはみ出したっっ!

・・・ハイ!反則ーーー!
 (だ・か・ら、場外にはみ出したらダメなんだってばっ)

反則2回で、1本になるようで、結果二本負けにて敗退です。

結果は、残念でしたが、思いっきりできました。
いい大人が、どっちが先に打つかを競う。
先に打ったからといって何がどうということはないのに、
真剣に、勝負します。

そこに、感動しました[ぴかぴか(新しい)]

いつか、1本とれるようにがんばる。


追伸:応援に来てくれただんなさまと義妹さん。
    「 『はじめてのおつかい』みたいで、涙が出そうになった」だの
    「かわいかった(はぁと)」だの、
    「エビみたいだね」だの、→はみ出し方が??
    試合の感想にあるまじきコメントが寄せられました。
    ・・・ありがとう!




【試合メモ】
 1.いかなるときも後ろに下がらない!攻める。
 2.はみ出さない!!
   はみ出したってことは、攻められて下がったということ。
 3.気合だけは負けないこと。
 4.意外に、相手の竹刀もちゃんとしたところには簡単に
   当たらないということが判明。おそるるべからず。







 









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

遊び人みっちゃん

三四郎殿、デビュー戦おめでとうございました。
楽しめたご様子、何よりです!

それにしても武道の試合の感想が「はじめてのおつかいみたい」
「かわいかった」とは・・・???<クスッ>

剣道のことは全く分かりませんが・・・そんな三四郎殿の微笑ましい様子が
目に浮かびますねぇ~。<笑>

そろそろ合氣道も復活させてネ!!
本○道場でお待ちしておりま~す。
by 遊び人みっちゃん (2009-11-19 10:31) 

わたわた

試合お疲れさまでした。
ライン出ると反則になってしまうとは、残念でしたね。けれど、思いっきりできたとのことで、とても気持ち良くできたのではないでしょうか。

旦那様と義妹さんのコメント、おもしろいですね。 「 『はじめてのおつかい』みたいで、涙が出そうになった」なんて、ちょっと笑いのセンスがあるのでは、なんて思ってしまいました。
by わたわた (2009-11-22 21:45) 

三四郎

みっちゃん
ビデオを撮ってくれたので、自分でも試合の様子を見たのですが
結構面白いです。(特に、反則2回のところが・・)
でも、がんばってってるなぁ~、ワタシ。
って思っちゃいました。
下手なくせに、がんばって打っている感が・・(笑)

よい経験になりました。
剣道って、面白いです!!

ちなみに、今週末の合気道合宿で稽古復帰しますっ。
(おそるおそる、ゆっくり転がってみようかと思っております)
早く本部道場に行きたいな。
by 三四郎 (2009-11-24 17:33) 

三四郎

わたわたさん
うちの家族は、かなり笑いのセンスがありますね。
いつも面白いことを言われて、笑わされっぱなしなんですよ~

でも、二人とも真剣に涙が出そうになったらしいデス。
大人になっての素人剣道、感動を呼んでいるらしい。。(笑)

わたわたさんも、居合いに加えて、剣道もいかがでしょうか?

by 三四郎 (2009-11-24 17:36) 

はなぐみの良さん

はじめまして、僕は合気道5年で初段、剣道2年4ヶ月で2段です。一昨年に、合気道で左肩亜脱臼、直りかけに剣道で右足ふくらはぎ肉離れを経験しました。もう、早く直して練習に復帰したーいと思いましたが、2ヶ月かかりました。それ以来準備体操一番!おかしいと思ったら、無理をしない!で
続けてます。今年は合気道2段と、指導の為の、木刀による剣道基本技稽古法の習得です。これがなかなかのやつで、苦労しそうです。
同じ、合気道と剣道を愛する者として、三四郎さんのこれからを、楽しみにして居ります。お互い頑張りましょう!!
by はなぐみの良さん (2010-04-02 22:09) 

三四郎

はなぐみの良さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

合気道と剣道がお好きということで、親近感大!です。
あと、怪我が多いところも(笑)

一緒にがんばりましょうね。

ちなみに、はなぐみの良さんのサイトへのリンクが切れていました。
もし良かったら教えてくださいな。

by 三四郎 (2010-05-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。