SSブログ

逮捕! [合気道 稽古日記]

「そう、そう!それでいいんだ~!」
丸がり頭のおいさんは、うつぶせになり、右肩を畳につけながらも、さけびました。

先日の稽古で、じぶんよりも上手な先輩と組んだときのこと。
三教(相手の腕の関節を、あらぬ方向へ捻じ曲げてうつぶせに抑える技)
を練習しました。

わたしは、相手が痛い、と思うのがいやでなんとなく遠慮してしまい、
しっかり関節を決めることが出来ません。
でも、自分ではこのままではいけない、と思っています。
煮えきらないわたしの技を受けてくれたおいさんは、教えてくれました。

  「もっと、肩を(畳に)落とすように押さえて!
  受け身を取る人は、痛かったら自分から 肩を落とすんだから、
  肩が落ちるまでは、力を加えても大丈夫だよ」

おお!
わたしは、これを聞いて、いままでもやもやしていたものが、
すっきりと、晴れました。

痛かったら、相手は痛くないような体勢になってくれるのです。
こんな、あたり前のことが、いまやっと、わかりました。

武道をやったことがないわたしにとって、相手がすこしでも痛いと思うような
行為をすることに、いつまでも抵抗がもありました。
でも、合気道は、相手を痛めつけるためにやるのでは、ないのですよね。

稽古の最後に、この技を使った「逮捕術」を教えてもらいました。
七段師範は、うれしそうに、体の大きい若者を捕まえて技をかけ、
壁ぎわまでつれていきます。
これを何度も何度も、楽しそうに繰り返していました。

明日からまたがんばります。



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。