SSブログ

最強の遺伝子? [旅行見聞録]

昨日、仕事帰りに、実家に行ってきました。
いま高槻から、おばあが遊びに来ているのです。

おばあは現在74歳。
彼女の口ぐせは、「こころは二十歳」
大好きなおばあちゃんです。

おばあ、母、わたし、妹の4人で、にぎやかに夕食です。
(父は出張中、弟は独立。女系家族??)
当然、ビールも飲んで、ほろ酔いです。

おばあ 「口に、ご飯粒ついてるで?」
    
 母 「あれ?最近、よく口の周りにくっついてるのよ~
      いややわぁ」

・・・3分後・・・
 妹 「おばあちゃん、口についてる!」

おばあ 「・・・むふふふ」(ちょっと恥ずかしそう)

ご飯粒といえば、わたしも覚えがあります。
学生時代、スキークラブの合宿中のことです。
いつも、フリースを着ていました。

その袖に、かなりの頻度で、ご飯粒がくっついているのです。
人に指摘されることもたびたびでした。
周りの人は、またか、と驚きもしません。

しかも、なぜか、必ずご飯粒が干からびており、
たいてい5・6粒で固まっているのでした。
(気づくのが遅かったのか?)

この話をすると、みんな大笑い。
「そういえば、パパもよく袖に、ご飯粒ついてるよね~」

そうだったかしら・・・?
家族って、おもしろいなぁ。
確実に、血がつながっているのが、実感できました。

このご飯粒一族で、秋に旅行に出かけます。
どうなるか、ホント、楽しみです。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一級審査、無事終了。古民家園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。