SSブログ

ヤマを張ってはいけません。 [合気道 審査]

土曜日、初段の審査を受けました。

師範は、「丸秘リスト」なるものから技を出題します。
おおむね、予想していた技がつつがなく出題されてゆきます。
しっかり落ち着いてできました。

しかし! 
自由技が!
なんと、われわれの予想を裏切って、壱級とおなじ「諸手取り」が出されました。

「両手取り」じゃなかった~ぁぁ!
と思うまもなく、初段審査のトップバッターだったわたし。
全員が見守る中で、「諸手取り」の自由技を披露しなければなりません。

かなりあせりました。
(なんといったって、「両手取り」にヤマを張っており、直前まで、
そればかり稽古していたものですから・・・おろか者め~!)

「あと、何があったっけ?」と動きが止まってしまいまう場面もありましたが、
教わった技、自分ができる技はすべてやったとおもいます。
 
 諸手取り呼吸法
 諸手取り入り身投げA
 諸手取り四方投げ
 諸手取り天秤投げ
 諸手取り呼吸投げ
 諸手取り入り身投げB
      同上     C
 諸手取り小手返し
 ×諸手取り一教(「投げ技だけ!」とダメだしをいただく) 

審査の最後に、師範は言いました。

 「自由技は、相手がかかって来た瞬間に、それにあった技をかけるんです。
  それと、左右同じ技はやっていいの。
  ひとつづつ、違う技をやるから、やるのもがなくなっちゃうの!」

まだまだ、未熟者ですが、せいいっぱいやりました。
これがいまの実力です。
自由技がまずかったわりには、気分はすっきりさっぱり、爽快です。

終わってほっとしました。
結果は水曜日です!












nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

一村雨

お疲れ様でした。諸手取りいちばん苦手です。
いよいよ初段ですね~
by 一村雨 (2006-02-27 18:12) 

三四郎

ありがとうございます~!
実力はまだまだ初段に追いついていないですが、ここからがんばります!
(おそろしくて、当分、黒帯をつけられそうもありません・・・)
by 三四郎 (2006-02-28 10:52) 

なずねえ

三四郎ちゃん、おつかれさまでした~。
今回すっごく思ったのは、どの技もちゃんと身につけていないと(=身体で覚えていないと)、やっぱりダメだなぁ~って。
自由技然り、突きなんか審査前数回で動きをさらっとやっただけだもの。
付け焼刃は通用しませんな・・・
それでもいきなりの諸手取りで、しかもトップバッターで、あれだけ落ち着いてこなせるのは、さすが黒帯だなぁ。
by なずねえ (2006-02-28 11:14) 

三四郎

なずねぇ、おつかれさまでした!!
ほんと、身についていないと(体に染み付いてはなれないくらい)じゃないと、だめなんだよね・・・わたしも実感しました。
課題はやまもりですが、きっと何年後かには、技も身についているはず!
継続は力なり、でがんばりましょう~!

なずねぇは、毎日道場に通っていて本当に尊敬しています。
きっと、ものすごい合気道家になるでしょう。
でも、マッチョにはならないでね(笑)
by 三四郎 (2006-02-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。