SSブログ

合気道シスターズ結成。 [合気道 稽古日記]

昨日の稽古に、7つ年下の妹を連れて行きました。
日曜日なら、午前中の稽古に行って、その帰りにランチして、
お買い物して帰れるよと、誘ったのでした。

妹は、いざジャージに着替えて道場へ入ると、
かなり緊張したようです。

なにせ、私もそうでしたが、武道に免疫がないので、
礼をして畳にあがるときも、「土下座するの?」
と気恥ずかしく思ったそうです。

急に連れてきたにもかかわらず、師範はわたしたちを
別メニューで、やさしく指導してくださいました。

足の運びから始まって、入り身転換、後ろ受け身×50回くらい。
最後には、四方投げと、入り身投げをすこし。
(妹は、受け身で疲れ、目に星が飛んだそうです・・・)

それにしても、妹を見ていると、なんか、おもしろいの。
笑っては失礼なのですが、後ろ受け身では、後ろにたおれて、
「ぺしっ」、と畳をたたくのですが、か弱い~!!

わたしもはじめてのときは、こうだったのでしょうね・・・
(か弱くて、かわいい感じ?)

「おねえちゃん、エイッ!ニコッ!って感じだったよ。
一人で楽しそうで、ものすごくおかしかった」
とあとで妹に言われました。

妹は、「美人姉妹」などとおだてられ、来週も来るそうです。
合気道の楽しみが、また一つ増えました。





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

えなちゃん

かくして、純朴な少女は
腕をひねり上げられて、投げ飛ばされても
意に介さない強靱な女性へと成長するのであった。

(^ヘ^)v

ウチの嫁と一緒だ〜。
(T^T)
by えなちゃん (2006-04-03 20:32) 

なずねぇ

祝!美人合気道シスターズ結成!
初回で、後ろ受身50回は結構ハードじゃない?
さすが三四郎ちゃんの妹さん!タフですな。

それにしても、三四郎ちゃんの誘い方、うまいねぇ~
きっとわたしでも、トコトコついてっちゃうよ。
by なずねぇ (2006-04-03 23:53) 

一村雨

美人姉妹。。。なるほどお姉さまもお美しいのですね~
いいなぁ~
by 一村雨 (2006-04-04 05:06) 

三四郎

えなちゃんのお嫁さんも、強靭な女性になってしまったのですね・・・
ところで、えなちゃんとお嫁さんでは、どちらが強いのでしょうか。
その強さは、夫婦関係に何かしら、影響を及ぼすのでしょうか?(笑)
by 三四郎 (2006-04-05 12:11) 

三四郎

なずねぇ、きのうは久しぶりに本部で会えて、うれしかったです!
密かに、合気道人口を増やそうと、野心を燃やしております。
けっこう、誘い上手、飲ませ上手なんです~。
by 三四郎 (2006-04-05 12:16) 

三四郎

一村雨さん、合気道シスターズが美人姉妹かどうかは、
ご想像におまかせいたします・・・
(食いしん坊姉妹といわれることもありますので、気をつけてくださいね)
by 三四郎 (2006-04-05 12:22) 

えなちゃん

財布の紐を握った方が勝つ。
(T^T)

武術家は所詮、大名の雇われ人ですわ。
(T^T)
by えなちゃん (2006-04-05 19:25) 

三四郎

武道での強さは、関係なかったですか・・・
家庭の用心棒、えなちゃん。
ふぁいと~!
by 三四郎 (2006-04-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。