SSブログ

師範のおもかげ [合気道 稽古日記]

うれしい「再会」がありました。

昨日の稽古は、初級のころの師範の代稽古でした。
2年前、合気道をはじめてほやほやの私たちに、
やさしく、やさしく、怪我のないように、丁寧に丁寧に、
手取り足取り、教えてくださった先生です。

その先生が、稽古をつけにきてくださったのです。
驚いたのは、師範が別人のように見えたこと。

びしぃー!びっしぃぃ~!と技をかけます。
はい、次!はい、次!と技をかけます。

なんだかすごく、カッコイイ!
力強い~!新鮮~!

初級のころは、ジェントル&マイルドな先生という印象でした。
それが、覆されました。
初心者のわたしたちに合わせていただけだったのですね・・・

最後に先生は言いました。
「初級からの人、いい方向に行っていると思います」

・・・・(微妙)欲を言えば、もっともっとうまくなって、
先生を唸らせるくらいになっていたかったのですが。
申し訳ござりません。

あぁ~、別人のように、うまくなりたい!

《稽古メモ》
横面打シリーズ
○横面打四方投げ  額に手刀をつける、自分の前に相手を持ってくる
○横面打入り身投げ 切り下ろすか、つかむか、どちらか。中途半端にしない。
○横面打小手返し  転換しないときは、相手の小手に体重を乗せて下で小手を返す
○横面打一教     表は、一歩足をだして、体の中心を作ってから切り下ろす
○横面打回転投げ  相手の力を前方に逃がして、崩す






nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

ラックビー

K師範は、合気道学校で最初にお会いした師範でした。下手くそな私が初級課程で挫折しなかったのも、K師範のやさしさのおかげでした。エメラルドの瞳嬢が、夏バテでグロッキーなときに「今頑張っておけば、秋には体がとても楽になるよ。」とK師範の受け売りで励ましたのも、いい思い出です。合気道を続けていてよかったと実感した昨日の稽古でした。
by ラックビー (2006-05-24 20:30) 

けろけろ

三四郎さんこんにちは、けろけろです。先日のK師範の稽古では、私も楽しく勉強させて頂きました。
でも、入り身投げの受けを取らせて頂いた時、スパーンと入る師範の投げで、目がぐるぐる回ってしまい、ふらふらになりながら受け身を取っていたのが、情けない限りなのですが…(>_<)
師範はビシバシ技を掛けられていましたが、どの程度の強さなら大丈夫なのか、一瞬のうちに計算しながら細かく加減をされているように感じ、さすがと思いました。

私自身合気会に入って、初めての朝稽古で教えて頂いたのがK師範なのですが、とても的確でスマートな教え方には、いつもいいなーと思ってしまいます。

携帯からの投稿なので、いつも読みにくくなってしまいスミマセン。
by けろけろ (2006-05-24 21:47) 

はな

膝行みました。合気ねっとは、興味深く見てしまいました。もう少しゆっくり見たいところです。合気道用語が少し分かって、三四郎さんの話が少しづつわかりそうです。受身とか、同じなんですが、細かく書いてあって勉強になります。
また、いろいろ教えてくださいね。初心者にも上手に教えられる先生って、本当に立派なんですよね、私のやさしくて、細かい先生もスパーリング(組み手というのかな)になると、怖い人になります。人間の大きさを感じるというか、、そうなりたいですね。また、お便りします。はな
by はな (2006-05-25 11:42) 

三四郎

ラックビーさん
稽古お疲れ様でした!あんなにわかりやすく丁寧に教えてくださる
師範は、なかなかいませんよね。
わたしたちが、いまも合気道学校を続けられるのも、師範のおかげですね~
久しぶりに稽古してもらえて、すごくうれしかったです!
by 三四郎 (2006-05-25 13:03) 

三四郎

けろけろさんが、思いっきり投げられているのを、しっかり、見届けました。
かなりきつく投げられていましたね~。
でも師範は、絶対に相手の力を見て投げているとおもうので、
思いっきり投げられるけろけろさんが、非常にうらやましいです。
(わたしには、もっとゆるく技をかけると思います・・・)

柔らかい受け身を取れるように、稽古中は、
けろけろさんを受け身を目を皿のようにして観察しておりますので!
by 三四郎 (2006-05-25 13:11) 

三四郎

はなさんのやっている、Marthal Arts とは、護身術なのでしょうか。
スパーリングがあるということは、合気道より激しそうですね。
わたしも、合気道以外の武道はまったくやったことがないので、
知識がなくてスミマセン。こちらこそ、いろいろと教えてください!

稽古に出たら、先生や友達に会える、というのも、
合気道を続けている大きな理由の一つですね。
お互いに、素晴らしい先生に出会えて、よかったですね!
by 三四郎 (2006-05-25 14:05) 

真琴

はじめまして!
やっと見つけましたよん♪
上級ではお世話になってます。
面白着ぐるみ監察方と言えばわかるかなぁ~へへ。
ガンダムキックの時の呼吸法の・・・ね。
明日またお会いしましょう~☆
by 真琴 (2006-06-01 23:16) 

三四郎

おお~!!ガンダムキック!
その節は、楽しませていただきました。
ブログを書いていること、バレましたか・・・ちょと、照れくさいです。
(上級でも数人に、知られてしまっております)

「面白着ぐるみ突っ込み」を期待しておりますので、
どうぞよろしくお願いします!!
by 三四郎 (2006-06-02 09:18) 

三四郎

↑真琴さんが誰か、やっとわかった~!
間違って認識してしまいました・・・スミマセン。
今後とも、ご指導願います!
by 三四郎 (2006-06-05 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。