SSブログ

センセイ大好き! [合気道 稽古日記]

昨日は、久しぶりに武道館に行ってきました。
2週連続で、教室を休んでしまったので
「やっと来たなぁ~」
と、師範に(かわいらしく)睨まれてしまいました。

師範には、初めて合気道を体験したときから、
教室や本部道場でずっとお世話になっています。
なにを隠そう、わたしはこのキュートな師範の、大ファンであります。

昨日も、事件発生。
合気道が初めての人が多いので、稽古の途中、
師範が技の名前を、チョークで黒板に書いてくださいます。

『正面打ち 入り身投げ』 と書いて、
『横面打ち 一 ・・・・ 』 師範の腕が止まります。
しばらく悩んで、『一きょう』 と書きました。
(*正解は一教)

「うふふ・・・黒板なんかに書きなれないから、字を忘れちゃったよ~」
照れくさそうに笑っているセンセイが、かわいい~!!

真偽はわかりませんが、女子更衣室内の噂では、
センセイの夢は、「女子クラスで、海外合宿をすること」だそうです。

そんなセンセイが、技をかけるときは別人のように厳しい表情で
バシィーッッ!と決めます。しびれます。

わたしも、同じ60歳になったら、センセイのような人になっていたいです。













nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

ホクラニ

はじめまして。こんにちは。
はじめましてって言っても、いつもお世話になっているんですけどね♪
最近両足負傷中で、ろくに稽古してなくて、スキーにも行けなかったって言えば分かってくれるかしらん?
その師範とは、もしやっ!!! も~先生ったら、かわいらしい。
遂に明日は演武会ですね。宜しくお願いします。
師範の演武、楽しみですね☆
by ホクラニ (2006-05-26 18:20) 

はな

あ、もう、演武の日ですね。
今は、金曜日の朝です。が、そちらは、金曜日の夜ですね。
間に合うかな、三四郎さん、頑張ってくださいね。
それから、楽しんできて下さい。
センセイも、三四郎さんをじっーと見てくださると思いますよ。
今晩は、眠れそうですか?明日は早起きですか。そんなことを考えると
私も思い出して緊張しそうです。
また、感動したことなど、教えてくださいね。楽しみです。

私のところのは総合武道みたいなのです。Attackもあるし、護身術もあります。女の子はスパーリングは、ないですけど、型の中には、空手、柔道、柔術、合気道が入っているようです。何も知らないから、できるようなもんです。。はは。  思い切って演武してきてね。 Good Luck!! 
by はな (2006-05-26 22:54) 

はな

武道館、天気はよかったですか?
私のお稽古の様子は私のブログに少し載っています。
自分のしている武道がよく分かっていないので、全然三四郎さんの参考にはならないと思います。でも、似ているのは、よく分かると思います。
日本の家族に様子を知らせているものなので、人には紹介しないで下さい。
ameblo.jp/teshi-sumi
です。 また、お便りします。武道館の様子楽しみです。はな
by はな (2006-05-27 13:15) 

合気道大好き子

はじめまして私も合気道が大好きではまっています。
昨日は武道館で演武しました。
あっという間におわりましたが緊張しました。
月窓寺道場に所属していて多田師範にならっています。
これからもときどきまいりますね!
http://www.h5.dion.ne.jp/~aiki-dou/
by 合気道大好き子 (2006-05-28 15:21) 

三四郎

ホクラニどの
演武大会ではお疲れ様でした!お相手ありがとうございました!
ホクラニどのは、わたしにとって、憧れの先輩です。
はやく、ホクラニどののように、女性でもどっしりしっかりした技が
できるようになりたいとおもっています。
しばらくは、ホフク前進や、マラソンや、戦闘訓練などは、くれぐれも控えて、
はやく足を直してくださいね!
by 三四郎 (2006-05-29 12:27) 

三四郎

はなさん、応援メッセージをありがとうございました~!
無事、演武大会も終わって、ほっとしています。
当日は、あいにくの雨でしたが、みなで和気あいあいと楽しめました!

武道館の前で、女の子3人で写真を撮っていたところ、
ドイツからやってきたという観光客風の夫妻に、
「なにをやっているんデスカ?」と聞かれて、「合気道の大会です」
というと、「はぁ~、ソウデスカ」と、わかったようなわからないような
顔をして、一緒に写真を撮ろうといわれ、ちゃっかり写りました。
海外で、合気道は、やはり珍しいのでしょうか・・・?

はなさんも、NYで、稽古がんばってくださいね。
いつか機会があったらぜひ、演武大会をみに来てください~!
by 三四郎 (2006-05-29 12:41) 

三四郎

合気道大好き子さん、はじめまして~!
演武大会、お疲れ様でした!
月窓寺道場のHPは、以前にも何度かチェックしていました。
(袴のはき方はわかりやすくて、参考にさせていただいています)
お知り合いになれてうれしいです~
ぜひぜひ、遊びに来てください。熱烈大歓迎です!
by 三四郎 (2006-05-29 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。