SSブログ

居合初体験シリーズ 第2弾 腕がプルプル [居 合]

昨日は、居合いの稽古、2回目。
あれっ??
なんだか、面白い格好のおじいさんが増えている~!?

そうか、Tシャツに、袴をつけているんですね。
つまり、剣道・弓道などの経験者のようです。
かくいうわたくしも、Tシャツ&ジャージの上に、
居合帯をぐるぐる巻き、といういでたちです。

ゆるーい感じの衣装に、剣をさしたわたしたち・・・一寸、バカ殿?

まずは、礼法から。
剣を持って挨拶するときのお辞儀や、剣のおき方など、
茶道のような感じで、作法が決まっています。

それが終わると、いよいよ、「一番目の技」です。

1.殺気を感じたら、鯉口を切る
2.正座から、剣を抜きつつ右ひざを直角に踏み出して敵の目を切る
3.もう一歩前へ出て敵の頭を割る
4.立ち上がりながら血振い(敵を切ったとき刀についた血を刀を降って落とす)
5.元の姿勢に戻ってバックで立ち去る

う~む。
文章にすると、ものすごく物騒です。怖いです。
(実際には殺してやる~と思われたら、感じとれるのでしょうか?)

一つ一つの動きを、超スローモーションで教わりました。
片手で、820グラムの刀を肩と平行のラインにまっすぐ保ち、
先生が全員の姿勢をなおすまで、じっと耐えます。
(あまりにも重いので、先生が見ていない隙に刀を下ろして休憩)

何度も皆でくり返すうちに、
「だんだんそれらしくなってきたよー!」と先生。
汗だくになりましたが、大きな達成感がありました。

何だかんだいって、結構面白いかも!
ただ、これ以上腕が太くなるのだけは、勘弁してもらいたいです。

↓勉強するようにと渡された手書きプリント







nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 21

ホクラニ

いや~。お久しブリでございます。
あら。あたしがいない間に居合道始められたのね☆
いいなぁ。あたしもやってみたいと思ったりしてたのよ~。
また今度居合道について語ってください!!
by ホクラニ (2006-07-13 18:00) 

三四郎

おかえり~!
ボルダー旅行、楽しかったようですね。
ミクシィで写真を見ましたよ~。
足の具合はどう?もう稽古はできるようになったのでしょうか?

居合いはまだ2回しか稽古していませんので、何も語れず・・・
でも、予想に反して、結構楽しいです。
不思議な雰囲気&世界なの~!
世の中には、自分の知らないことがたくさんあるんだなぁ、
とあらためて思いました。

ホラクラニさんは、普段から戦闘訓練をしているのだから、
居合をやったら、すごく迫力が出そうですね。
by 三四郎 (2006-07-13 18:12) 

はな

三四郎さん、居合い面白そうですね。
目を切って、頭を割るんですか。恐ろしいなぁ。
こちらの武道にも、「急所をひっぱる」とか、「骨を折る」とか、
型にでてきます。(先生も女性には教えにくそうです、はは)
想像したくないけど、正しくやらなきゃいけないので、参りますね。
刀、重そうで、身体だけと違って、それだけでも、慣れるのに大変そう。
腕に筋肉が付くのもしかたないかぁ。またね。
by はな (2006-07-13 22:35) 

真琴

おお~一本目ですね!
居合の先生が仰るには・・何でも奥義ってのは最初に持ってくるんだそうです。
合気道では一教。
居合は初発刀(古流)、一本目(制定居合)だってさ。
まぶたをす~~って斬って戦闘意欲をなくさせるんですって!こわ~い。

刀の図・・可愛い~♪かなり・・ユニ~クな先生と見た!
by 真琴 (2006-07-14 00:51) 

三四郎

はなさん、元気にしていますか?
武道の稽古には行けましたか?

あらためて、目を切って頭を割るって・・・本当に怖いよ~!
でも、昔のお侍さんって、実際に人を斬ることもあったんですよね。
「血振い」も、リアルで、想像するだけで気分が悪くなっちゃう。
刀から、赤い血が、ビシャッ、ポタァー、ポタァー、って。
想像が膨らみすぎて、怪談みたいになってきちゃった。スミマセン。

めげずにがんばります。
by 三四郎 (2006-07-14 10:04) 

三四郎

真琴さん、そうとは知らず、いきなりしょっぱなから
奥義を習っていたとは・・・!!
まぶたを切るなんて、すごいテクニックだねーー!

あと、居合いで面白いなぁと思ったのが、仮想敵を相手にするところ。
敵が、まるで見えるような動きをすることが大事とのこと。
斬ったあとも、たおれた敵(死んでる?)を睨むところとか、
すごく興味深いです。
どんな顔で睨めばいいのかなぁとか、考えちゃった。

あとは、殺してやる~!とか、本気で思われた経験ってないでしょ?
(昔のお侍さんたちは、しょっちゅうあったんでしょうね)
「殺気」は、どんな風にして感じ取れるんだろう?
歴史小説などでは、「殺気を感じる」とか、よく出てくるけど・・・
やっぱり人間も動物だから、危険は自然に察知できるのかも、
なんて思いました。

今度、「こいつめ~」って、殺気をを送ってみてくれる?
そこで本当に殺気が感じられても怖いけど・・(笑)
by 三四郎 (2006-07-14 10:24) 

動物(ハードボイルドなほう(笑))

また来ちゃいました。
厳かそうなんだけど、これを見ると、どうしてもコミカルな感じが…小さい頃、はじめてスイカ割りをしたときを思い出すような(笑)。
剣は、自前なの?高そうだね…。
※今度、合気道の前回り受身を教えてくれー!
by 動物(ハードボイルドなほう(笑)) (2006-07-14 22:35) 

はな

ご心配お掛けしています
なんとか、がんばっています。
武道のお稽古は、夏休みでありません。
9月までです。自分で時間をとって練習するしかないです。
まったく、こちらは、夏休みが長すぎます。
暑いですが、たくさん食べてがんばりましょう。またお便りします。
by はな (2006-07-15 01:38) 

せいしゅう

是非血振るいの後、
「またつまらぬものを切ってしまった…」
とつぶやいてみてください(笑)

氣を感じる稽古は合氣道でやってるかも?
by せいしゅう (2006-07-15 05:59) 

鬼平

腕は太くなるかもしれませんが、毛は生えてこないだろうから
そんなに心配することないんじゃない?

それより、ヒジを痛める可能性があるから気をつけた方がいいらしいですよ。
(T師範が〇柳さんに言ったそうです)
by 鬼平 (2006-07-15 13:42) 

真琴

よ~し!殺気ですね・・ふふ。
私の先生は「もの見の姿勢でみるって言ってました。
上から見下げるみたいな・・感じなのかな?
結構タカビー(死語?)な性格になりそうだよね(来るなら来てみな!って)

仮想敵未だに想像できません。
いつも、「何処見てんだい?目線が違うだろ~」って注意が・・先生はスゴイ。
イケメンの仮想敵だったら返り討ちにあっちゃうな(笑)
by 真琴 (2006-07-16 01:55) 

三四郎

ハードボイルド&スイートな動物さん
スイカ割り!笑える~!!でも、わかる!
わたしのやっている居合いはたぶん、非常にコミカルです。
初めてだもんね、とわりきって、楽しんでいます。
あなたの知らない世界、という感じで、居合、おすすめですよ!
by 三四郎 (2006-07-18 12:51) 

三四郎

あっ、刀と居合帯は、県立武道館でタダで貸出してくれるんですよ。
むちゃくちゃ親切なんです!
by 三四郎 (2006-07-18 12:55) 

三四郎

はなさん、9月までとは、夏休みが長いのですね。
日本は梅雨がまだ明けず、ジメジメしとしとしています。
早く、カラッとした天気になればいいなぁ。
稽古できなくてもがっかりしないで、元気出してくださいね。
イメージトレーニングも、結構効果があるらしいですよ~
by 三四郎 (2006-07-18 13:03) 

三四郎

せいしゅうさん、そのつぶやき、使える!
次回に、ボソッと、言ってみよう。(でも、ヘンな人だと思われないか心配)

せいしゅうさんの、氣の研究会では、氣の稽古もあるのですね。
わたしはやったことがないので、どんなものか気になります。
by 三四郎 (2006-07-18 13:07) 

三四郎

鬼平さーん!
腕が太くなるというのは、女性にはとっても気になることなんですよー!
合気道みたいに毛は生えてこないまでも、
右腕だけポパイみたいになっちゃったら・・・ショッキングでしょ!?
(居合の先生の右腕は、テニスの選手より太い感じでした)

肘は、真琴さんにも気をつけてねといわれました。
普段使わない動きをするので、痛めやすいそうですね。
無理をしないで、のんびりやりますね。
by 三四郎 (2006-07-18 13:15) 

三四郎

>イケメンの仮想敵だったら返り討ちにあっちゃうな(笑)
そぉか!仮想敵って、自由に想像していいんだ~!
(背格好は自分と同じということが条件ととのことで、あとは自由?)

でも、相手を斬らなきゃいけないから、大変だね。
先生がお手本を見せてくれたときは、すごく怖~い顔をしておりました。
先生の仮想する敵って、どんなだろ?
by 三四郎 (2006-07-18 13:26) 

せいしゅう

そのつぶやきは、実はとても有名な言葉なのです。
第十三代目石川五右衛門の言葉です。
お仲間は赤いジャケットを着てる人です。

うーん、三四郎さんが知らない世代だとするとちょっとショックー(笑)
by せいしゅう (2006-07-19 19:07) 

サキ

こんにちわ!あたしも合気道始めて1年半です!
高校3年生です◆◇4級でヘタッピですが稽古がんばってます♪
ここのブログを見つけたのでカキコミしました!
三四郎さんは女性ですか??何歳ですか??
by サキ (2006-07-20 00:30) 

三四郎

せいしゅうさん、「つまらぬものを斬ってしまった・・・」というせりふ、
もしかして、ルパン三世??
そうか~!思い出しました!
だいじょうぶ、たぶん同じ世代ですから!
by 三四郎 (2006-07-31 13:06) 

三四郎

サキさん、はじめまして!
三四郎は女性、年齢はご想像にお任せします(笑)
(サキさんよりは、ちょと、年上かな~)
今後ともよろしくお願いいたします。
というか、返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
風邪で、寝込んでしまってました。
by 三四郎 (2006-07-31 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。