SSブログ

ゲド戦記 宮崎吾郎監督 [読んだ本 観た映画]

息子さんの宮崎吾郎さん初監督、ということで、迷いましたが、
(友人から芳しくない感想を聞いていたので)
会社帰りのレディースデイ(1000円!)に妹と行ってきました。

ゲド戦記 予告編 http://www.ghibli.jp/26trailer/

率直な感想は、五つ星が最高なら、☆三つ、でしょうか。
まず、色彩が期待していたほど綺麗ではなく、
動画のなめらかさ、美しさも普通でした。
ストーリーは、悪くはないですが、盛り込みたいことが多くて
絞りきれていないような感じです。

どうしても、駿作品と比べてしまいます。
あらためて、駿監督のすごさを実感してしまいました。

でも、主人公のアレンが、ふぬけ(心を病んでいて)ていて、
「生きる意味がわからない」ところなど、
今までの主人公にはない新しさを感じました。

一生懸命作った作品なんだなぁ、ということは伝わってきて、
好感が持てました。

ストーリー的に、腑に落ちない点があり、気になるので、
原作を読んでみようかなと思いました。
歌が、とってもよかったです。

個人的には、アレンが剣を抜くとき、
「あっ、居合と一緒だ~!鞘引きしてる!」
と思ったのが自分でもおかしかったです。

asahi.com記事より『映画「ゲド戦記」、原作者がHPに批判的「感想」』
http://www.asahi.com/culture/update/0824/012.html


ゲド戦記 全6冊セット


テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

真琴

私もレディースデーに汗拭き王女と見に行きました。
ゲド・・戦記って・・戦って無いじゃん(笑)
魔法使いなのに何かの理由であまり使ってなかったし・・
色々不明な点があって原作読みたくなりますよね!
これって、作戦?
スターウォーズみたいにエピソード1とか作るのかな??
私は空の風景が大好きなので、音楽と合ってて良かったです。
しかし、主人公暗かったね。
by 真琴 (2006-08-25 22:57) 

はな

私も「テルーの唄」 が、とても好きです。
宮崎監督の製作日記を見ました。
映画みたいけど、監督の話によると原作日本語訳が読みたい感じです。

三四郎さん、腕がパワーアップしたといわれましたか。
それは、ショックですね。女の子だし、、強くなったと言われてもねぇ。
嬉しくないですよね。
でもでも、
私が感じるところによると、腕がしっかりしていないと、
合気道は、難しいかと思いますよ。だから、
上達したね。」という意味ではないかと。。。

フリースパーリングで、合気道技に挑戦しましたが、
キックが嵐のように来る中で、パンチをサバくのは、大変でした。
その中で、腕や、袖をしっかり、つかむのには、
ある程度の腕の力が必要だと強く感じました。
(私の握力が弱すぎるような)
合気道の考え方の応用で、キックして来た足をつかんで
倒してみましたけど、、。何事も挑戦!!

DVDをみたら、植芝先生の腕に毛が生えていたのが見えたときの、
おどろきったらありません。 (でたぁあ!って感じでした)
三四郎さんが心配するのも当然です。
だれでも不安になるにちがいありません。

本によると盛平先生も塩田先生も、身体を結構鍛えていたようですし、
三四郎さん、腕がたくましくなった分、先生方に近づいたのだと
思って、落ち込まないでがんばっていきましょう!
(全然、なぐさめになってなかったりして、すみません)

2年半も、、、続けるだけで、本当に立派です。
よいお仲間に恵まれて、よかったですね。
こちらも、ようやくレギュラーお稽古が始まりそうです。
また、お便りします。
Workshop後に、さらに
おしりまわりが、かたく立派になった(泣きっ!)はなより
by はな (2006-08-26 08:52) 

三四郎

真琴さんもみましたか!
本当に、主人公のアレンが暗くて暗くて、びっくり&意外でした。
(そういうストーリーだからしょうがないですけど)
あとは、アレンやテルーの顔が、怒ったり、毒薬を飲まされたりするときに、
お化けみたいにむちゃくちゃ怖い顔になったのが印象的です。
主人公でも、こういう顔になちゃうのね・・・とちょっとショックでした。
それにしても、原作を読まないと、わからないことが多いですね。
by 三四郎 (2006-08-28 12:27) 

三四郎

>DVDをみたら、植芝先生の腕に毛が生えていたのが見えたときの、
>おどろきったらありません。 (でたぁあ!って感じでした)

はなさん、そうなの!
わたしも先日の飲み会で、師範の手首にしっかりと黒い毛がフサフサと
生えているのを目の当りにしました。

「あっ!それって、合気毛(あいきげ)っていうんですよね」といったら、
「ほほ~!ホント?知らなかったなぁ!合気毛かぁ~」
と、びっくりしていました。(合気毛(あいきもう)と呼ぶのかしら?)

わたくしの現在までの観察によりますと、五段以上の師範に生えている模様。
つまり、合気道マスターの証なんですね~!(たぶん)

私の手首は、まだフサフサしていないです。
生えてきたら、写真にとってブログに公開しますね(こわいよ~涙)
はなさんも、稽古しすぎて、身体に異変が起こらないよう、
お気をつけなすって・・・(うふ)
by 三四郎 (2006-08-28 12:34) 

サザエさん

三四郎さんの観察は甘い!
私は、四段の先生に立派な合気毛(←変換できなかった。当たり前?)
を目の当たりにしました。すんごいの・・・
稽古中、汗で滑ってしまい、辛かった・・・無言のままだけど「しっかり取る」って顔に書いてありました。こわ~ぃよぉ~
噂によると、蚊が合気毛の中で窒息死したらしい・・・
稽古後、先生は白Tシャツで歩いてらしたのですが、みんな合気毛に釘付けでした。(私の気のせいではありません。真実です。)
by サザエさん (2006-08-29 00:48) 

三四郎

サザエ殿

たいへん貴重なご報告をありがとうございます。
合気毛の発症事例は、これをもちまして四段以上に改めさせていただきます。
女性での発症例は、いまだ日本国内では見つかっておりません。
もしそのような事例が見つかれば、サザエ殿が第一発見者となるはずです。
今後とも、合気毛に関する発症例調査にご尽力くださるよう、
お願い申しあげます。

なお、「合気毛内での蚊の窒息事例」につきましても、
ご報告いただければ幸いです。
                         世界合気毛調査委員会より
by 三四郎 (2006-08-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。