SSブログ

居合初体験シリーズ 第5弾 ぞわーっ [居 合]

今日は、新しい技五本目「袈裟切り」を習いました。

歩いていると、殺気を感じ、前から来る敵の脇腹から首もとを
刀を抜きながら切り上げ、返す刀で、もと来た太刀筋で、
袈裟切りにする、というもの。

先生が、お手本を見せてくださいます。
 
 「ね、こうやって、ゾワーっときて、ざぁぁっ、と斬る!」
 「ざぁぁっときて、ゾワっ!、ズワァーときて、ザッ、だよ」

う~む。
面白い表現だ。
先生の頭の中では、白刃が舞っているのでしょうね・・・

お茶目な先生方と、またもや帰りの電車で一緒になりました。
居合「昭和天覧試合」のビデオや、演武の話、
なぜか不動産の話をしながら、キャッキャ、キャッキャと、
ものすごく楽しそうに騒いでいます。

還暦を過ぎても、少年のようです・・・
人生最高ですね!






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

動物(いつかはダンディーに)

この先生の表現、良いですね。
擬音語や擬態語は、注意していてもポロポロと出てしまいます(笑)。
ある人が、そういう人は子供か、天性のセンス(?長嶋茂雄とか?)がある人じゃないか、と言ってました(真偽不明ですが)。
…そういえば、先日捻挫して病院に行ったとき、以前から痛かったスネも診てもらったところ、「これは○○(←忘れた)だから、じきに治まるよ。でも、普通は成長期に起こるんだけどなあ…」とのこと。
私は30を過ぎて、まだ子供のようです(T_T)。

※CDってしばらく買ってないな…。今度何か買おうかな。
by 動物(いつかはダンディーに) (2006-08-30 01:24) 

真琴

同じです!!
「スーッポン!ガバーっと腹まで斬って又スーっと持ってきて・・」とか
「お!まだやるか?ってんで~ザクっとね」などなど・・
うちの先生は時代劇でもやってるんかい?って演技力で
説明してくれます。
そっちが面白くって・・肝心の技を見忘れて怒られますがね・・
「何万年たっても上手くならねぇぞ!」って・・
by 真琴 (2006-08-30 02:05) 

三四郎

齢、30才にして、成長期の動物さん、捻挫は治りましたか?
以前、動物さんに「ガーッと来て、ザー、っとやる技がわからないんだけど?」
といわれて、こちらも「???」となったのを思い出しました(かわいぃ~)

擬音語って、とってもおもしろいですよね。
頭の中のイメージ像を、なんとか言葉にしょうとするのだけど、
なかなか旨く表現できなくて・・・理論的な人より直感的な人に、
そういう言語が多いような気がします。
動物さんは、動物的直感能力に優れた人間なんですよ~!!
わたしも、あきらかに、そっち系だと思います・・・
by 三四郎 (2006-08-30 12:21) 

三四郎

真琴さんの先生も、面白そうな先生ですね~!ノリノリですね。
考えてみると、居合って、「仮想敵」なわけですから、
自分で目の前に敵を想像して、殺気を感じたり、睨んだり、
斬りつけたりするのですよね。(先生かなり怖い顔で刀を抜きます)

ということは、想像力豊かな人のほうが、大いに盛り上がり、
臨場感と迫力が出るので、向いているのかなぁ。
真琴さんの先生の演武、みてみたいなぁ~
(竹中直人演じる豊臣秀吉を想像中)
by 三四郎 (2006-08-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。