SSブログ

God of 合気道  [合気道 稽古日記]

昨日の稽古では、ミラクル体験をしてしまいました。

外側にさばく横面打ち入り身投げ腰を切るバージョンでは、
みんなでシャドウボクシングみたいにして稽古したのにもかかわらず
ぜんぜんできませんでした。

すると、師範がやってきて、技を分解しつつ教えてくださいました。
以下は、自分のイメージのメモです。参考にならないと思いますが・・

 ①クロールで受け流し   「横面打ちとぶつかるなよ」
 ②反対の手をつけてみる 「手が逆だ!」
 ③最後に、一歩相手の外側に入りながらやってみる 「そうだ!」
              ☆完成☆

何度も、①~③の動きで受け身をとってくださり、
師範のいうとおりにやっていたら、最後はちゃんとできたのでした。

感動ですっ!

センセイは、合気道の神様ですか?

・・・って、思っちゃいました。

でも、あとでもう一度この技をやっていたら、遠くから
「手が逆だぁぁぁぅ~」という声がしました。

ガンバリマス。

○横面打の外側シリーズ
 横面を制するとき、片方の手は相手の顔面

 横面打入り身投げ(転換なしで腰を切るの・転換ありの)
 横面打一教~五教まで
 横面打四方投げ(表と裏で足が違うぞ)
  表:足の左右入れ替え有 
  裏:足の入れ替えなし
  離れ気味にさばかないとやりにくい。
  
○同様に、横面打の内側シリーズ
 
 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

真琴

ふふ・・苦労してるなぁ~
多分バーンと横前に出るのが(五教みたいに)外の横面?
いやいや・・それとも~
受け流しつつ入り身かな、正面打ちみたく(クロール受け流し)

よく正面打ち入り身投げで、一旦相手と同じ方向に向いて
足は固定のまま振り向いて投げる奴の
横面バージョンかなぁ~

今度分解写真載せて~三四郎さんの画(プロフィール横)の顔つけて(笑)

しかし・・前期より難しくない?
レベルupしたのね!!羨ましい~☆
by 真琴 (2006-12-20 15:11) 

三四郎

真琴さ~んっ・・・!
苦労しております、ハイ。

真琴さんがご指摘の技、まさに、全部やりました。
さすが、三四郎のへんてこな説明で分かっちゃうとは、
おぬしもやりますな~

>しかし・・前期より難しくない?
>レベルupしたのね!!羨ましい~☆

・・・稽古の内容は確実にレベルアップしているんですけれどね。
先生についていくのに必死です。
一人でブツブツ言いながら、稽古しておりマス。

関係ないけど、ショウヘイ塾道場って、祥平塾なのね。
開祖の盛平先生と二代目の吉祥丸先生の名前を
一文字づついただいていたのですね~ちょっと感動ました。

幕末の私塾だと思っていた三四郎より
by 三四郎 (2006-12-21 12:16) 

真琴

お!合ってた?三四郎語が分るなんて
ワシびっくり。

祥平塾のネーミングすごいでしょ~
こっちに来たら稽古してみてね!
半分は準備運動だから~(笑)

師範は会津弁だからマギー四郎っぽいしゃべりが
楽しいです。
その他はきっと博多弁。
by 真琴 (2006-12-22 13:33) 

三四郎

博多弁で合気道って、すてき~!
(センセイのこと、しぇんしぇーって言うんだよね?あれ?違ったっけ)
祥平塾で、ぜひ稽古してみたいなぁ!
祥平塾体験ツアーでも組みますか?
by 三四郎 (2006-12-25 13:16) 

天行 健

福岡在住の天行 健と申します。
祥平塾にぜひおいで下さい。泊り込みも出来ますよ(事務局へお尋ね下さい)。ちなみに、センセイのこと、しぇんしぇーと言うかどうかは・・・来てからのお楽しみということで(笑)。
by 天行 健 (2006-12-26 11:52) 

三四郎

天行健さん、はじめまして!
祥平塾に、泊り込みができるとはー!知りませんでした。
福岡へ行ったときはぜひ稽古に参加してみたいです。

稽古目的で各地を旅行するのもアリですね。
(かなり勇気が要るケド・・・たのも~!!っていう感じかしら?)

そちらへお邪魔するときは、どうぞ宜しくお願いします(笑)
by 三四郎 (2006-12-26 12:32) 

真琴

泊まれるんですか?知らなかった~
想像は出来ます(笑)
いつか三四郎さん達と行きたいですね。

天行さんその時はよろしくです☆
by 真琴 (2006-12-28 02:06) 

三四郎

天行さん、そのときはついでに、市内観光も宜しくです☆
by 三四郎 (2006-12-28 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。