SSブログ

めざせ!準指導員。 [スキー部 部活]

この三連休、長野は車山に行ってきました。
わがスキー部の名物理事長(全日本選手を育てた自称、褒めないオヤジ)
をコーチに迎え、3月の準指導員検定にむけて、3日間のスパルタ強化練習です。


 雪が少ない今シーズン。早くも春の山。

1日目 2班で練習。
     うちの班は、トップコントロール大回り&雪上肉体トレーニング  
     片足で滑る練習を右左交互に延々と。

2日目 合同で、ポジション確認
     トップ&テールコントロール大回り
     不整地(コブ)

3日目 青氷ガリガリゴリゴリで有名な急斜面、スポーツマンで大回り・小回り
     不整地(コブ)
     トップコントロール大回り・中回り      


 この急斜面、どうよ?


 車山の急斜面スポーツマンコースには、魔物が棲むという。
 青氷にストックが刺さらず・・・・そして恐怖のどん底へ。

とことん、身体を痛めつけられた後は、
理事長と受験生の泊まっている宿まで歩いて行ってみんなで乾杯。
雪景色の中に見える夜空の星が、びっくりするくらい大きかったです。

ニンニクを丸ごと揚げたのをガシガシ食べながら飲むビールは最高でした。
武勇伝を聞いたりスキー談義していると、あっという間に夜が更けていくのでした。

指導員検定を受験する先輩二人が、真剣に練習していて、
R子先輩にいたっては、禁酒して、寝る間も惜しんで夜も理論の勉強。
(教程2行で寝ちゃったみたいですが・・)

二人とも、本当にがんばっていました。
本番まであと少し。
自分の実力が存分に発揮できるように、祈っています!

おつかさまでした。
ありがとうございました!


○ポジション確認(毎朝自分ですること)
 1.何もしないで板に乗っていくプルーク
   どこに乗ればいいかチェック
 2.伸ばし・曲げを極端に大きくしたターン
   シッカリひねってシッカリ外足に乗らないと回りません
 3.滑走性のあるプルーク
   先落とし禁止令
 4.谷回りから踏んでいくのを意識して大回り

○トップコントロール
 最初は分解して練習。
 難波(パシッと腰を前に)⇒思いっきり曲げ荷重(しゃがむ)






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

りんこ

「雪上肉体トレーニング」 というのに敏感に反応!!!

準指導員検定を受ける方々、どうか当日実力発揮
出来ますように!!!
by りんこ (2007-02-14 10:39) 

三四郎

さすがりんこさん。
トレーニングに目がないですね~!!

Yさんはこの3日間、風邪をひいて体調が悪いのにもかかわらず
板を二本かついでがんばって練習していました。
すごいガッツです!

年に1度のチャンス、相当なプレッシャーがかかると思います。
9種目すべてを押さえなくちゃいけないわけだし、
当日まで雪面のコンディションは分からないし・・
(スポマンはアイスバーンのときとそうでないときで全く違うの)

みんなぜひ受かって欲しいです!!
by 三四郎 (2007-02-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

審査稽古@筋肉痛2周年にあたって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。