SSブログ

航海者 白石一郎 [読んだ本 観た映画]


航海者―三浦按針の生涯〈上〉


航海者―三浦按針の生涯〈下〉








GWに、本を整理した父から40冊くらい回ってきました。
そのなかの一冊です。
面白くてイッキ読みしました。

徳川家康の時代、イギリスの航海士ウイリアム・アダムスは
3年の大航海の末、東洋の果て、ジパングに漂着。
家康に気に入られ、外国人初の旗本として三浦に領地をもらいます。
青い目のサムライは彼の外交顧問のような立場で活躍しますが・・・
(後はナイショ)

三浦安針がイギリス人だったのすら知りませんでした。
当時のイギリス人の目で見て、感じた江戸時代。
タイムスリップしたような面白さがありました。

『航海者は、航海することが必要なのだ。
 生きることは必要ではない』

という彼の信念、かっこよすぎます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

すまいる

その本おもしろそう。
紀伊国屋さんで探してみよー。
by すまいる (2007-05-10 04:12) 

三四郎

おすすめです!!
航海や船についても、すごくリアルに描かれていて、大迫力。
領地をもらってからは、洋装を改めて、和装になるのですが、
なんとなく、合気道をやっている外国の人が目に浮かびました(笑)
すごく似合うんですよね・・・
by 三四郎 (2007-05-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。