SSブログ

さゆり アーサー・ゴールデン [読んだ本 観た映画]


さゆり〈上〉


さゆり 下 文春文庫 コ 16-2







こちらも、ギプスなGWに読みました。
京都の置屋に売られた貧しい少女さゆりが、一流の芸妓になっていく物語。
これが、外国人によって書かれたとは・・・驚きです。

少女のころに出会った「会長さん」にあこがれて
どんなつらいことにも耐えて成長していくさゆり。
ずっと思い続けている会長さんへの思いは通じるのでしょうか・・(後はナイショ)

濃い~人生のお話でした。
はまります。


SAYURI

スピルバーグ製作、映画SAYURI 公式HP
http://www.movies.co.jp/sayuri/
さゆり:チャン・ツィー 会長さん:渡辺謙 延:役所広司
(会長さんは白髪頭のおじいさん、
延はフランケンシュタインを想像していました・・・汗)



予告編を見ると、相当豪華でドラマチックな感じ!美しい!
本を読みながら頭に浮かんでいた映像とはだいぶ違うところが
すごく興味深いです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

りんこ

療養中は読書タイムになるよね!
さゆり かあ、面白そうだね。
チャンツイーのイメージが強すぎる
映画だけど見てみよ。本読んで映画見ると
大体本の方が面白かったり。

最近松井秀喜の「不動心」読んだよ。
中々面白かったのでした。
by りんこ (2007-05-14 12:43) 

三四郎

りんこさん、足の具合はどうですか?
さゆりは、京都弁で日本語に訳されていて、
訳者の人もすごい!と思っちゃいました。

そろそろ、読書にも飽きてきたよ・・・
by 三四郎 (2007-05-15 10:39) 

りんこ

足の具合は一進一退。ずっと走れてなくって
大会も近いから結構焦るかも。
良かったらちかいうち見舞いにいこうかなあ??
美味しいケーキでも持ってくよ。
by りんこ (2007-05-15 11:01) 

ひろ

こんばんは、回復具合は、どうですか?
通勤は、大変ですか?
俺は、週一で、稽古してます(町道場で)。50分の稽古を3本。
たまに、先輩と個人的に稽古したり、本部道場で稽古したりしてます。
合気道は、精神面、身体面、両面にいい影響を与えてます。仕事にも、いい影響を与えてます。
本当に、合気道を始めて良かったと、思ってます。
by ひろ (2007-05-16 19:42) 

けろけろ

三四郎さんこんにちは、けろけろです。
ご無沙汰していてすみません。
足の回復具合はいかがですか?
あせらず急がず、着実に回復されることをお祈りしています。

合気道学校の方は、演武会での技の種類が何となく
決まって来ました。
横面打ちシリーズになりそうです。

火曜日の稽古では、横面打ち四方投げ(表)、横面打ち一教
横面打ち小手返しなどを稽古しました。

今まで稽古したオーソドックスな技ですが、横面打ち一教の時、
取りは受けの打ちかかってくる手刀を、どの位置で止めるか、
相手の横面を止める時のタイミング、自分の身体と相手の身体の
ポジション、そして足の位置など、細かいことを師範の解説で
練習しました。
私もタイミングがダメで、ひぇ~と(心の中で)泣きながら稽古して
いました。

ギプス生活やその後のリハビリなど、いろいろ大変なのではと
思いますが、無理をせず着実に直して行って下さいね。
ではでは、けろけろでした。
by けろけろ (2007-05-17 13:14) 

三四郎

りんこちゃん、ありがと~!!
ぜひ遊びに来てね。

昨日、妹が家に来て料理の本を見ていたんだけど、
中学生のときにりんこちゃんが書いてくれたメモで
「ショートブレッド」「バナナパンケーキ」の作り方
があるんだけど覚えてる?
三四郎は、いまだにこのメモを重宝していて、
妹は書き写して行ったよ~!家で作るって。

ちょっとなつかしい話でした(笑)
お互いに早く怪我を治そうねっ。
by 三四郎 (2007-05-18 15:15) 

三四郎

ひろさんこんにちは!
わたしも、合気道なしには仕事が続かないと思っているので、
全く同感です!!
生活の一部になっていたのに、稽古ができなくて、
ハリがないという感じです・・・しくしく。。

お仕事は、最低限の打合せは事務所へ行き、
あとは、PCを駆使して家で仕事させてもらっています。
PCとインターネットと携帯電話があって、本当に便利な世の中です。

今は、たっぷり張った湯船につかることを夢見ております(笑)
by 三四郎 (2007-05-18 15:20) 

三四郎

けろけろさん、お久しぶりです!
いよいよ、演武大会に向けて盛り上がってきましたね。
いいなぁーーー。。

病院へ行ってきたのですが、なんと!
いよいよギブスが取れると思いきや、半ギブス&1本松葉杖になった
だけだったんです。
心底ショックでした。
リハビリに当分かかりそうです。

学校の様子を教えていただいて、とってもうれしいです。
また、ぜひ書き込みしてくださいね。
皆さんにどうぞ宜しく!
by 三四郎 (2007-05-18 15:23) 

りんこ

バナナパンケーキ、あれ取っておいて
くれたなんで嬉しい。
しっとりしてて美味しいよ。自分なくして
しまったけど。。また作りたい味です、
今度写させて(笑)
今週末は佐渡でバイクのロングライドです。
来週あたり、お見舞いいきたいなあ。。
別途連絡するね!
by りんこ (2007-05-18 19:01) 

三四郎

バナナパンケーキとショートブレッドは、思い出の味だよね。
今度、一緒につくろう~!
あいかわらず、バシバシ走ってるね。
わたしも早く、稽古できるようにがんばる!
by 三四郎 (2007-05-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

航海者 白石一郎ギブス生活継続中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。