SSブログ

はじめてのお出かけ [合気道 稽古日記]

病院へリハビリに行った帰り、いつもはタクシーで帰るのですが、
すがすがしい天気なので、松葉杖で歩いて帰ってみました。

普段は歩いて15分ほどの道のりを、
段差がないルートを選んでゆっくりと散歩(松葉杖とともに)です。
久しぶりによく動いたので、途中でオレンジジュースを飲みました。

せっかくのお出かけ(?)なので、このまま帰るのは惜しく、
近所のパン屋さんに寄り道。

レジでお金を払うとき、パン屋のおばちゃんに
「どしたの?スポーツで怪我したの?」とびっくり顔で言われました。

・・・どうしてスポーツによる怪我とわかるのでしょ?
(交通事故とかー、転んだとか、いろいろあるよ?)
健康そうな怪我人に見えるのかなぁ、と疑心暗鬼。
スポーツによる怪我に対する同情は、心なしか薄いような気が・・(笑)


↑リハビリのときだけ、ギブスをはずします
  本格的なリハビリは、ギブスが完全に取れてからとのことです。

お世話になっている理学療法の先生は、
学会の話(3日間の学会期間中、毎晩仲間と徹夜で飲むらしい)
沖縄の話(沖縄出身)や、武道家、甲野 善紀氏
(巨人の桑田投手に、古武術の側面から指導したことで有名)
の講習会の話などをしてくれて、とても楽しいリハビリです。

おばあちゃんのリハビリ仲間(?)もできて、ほのぼのムード。

もうしばらくは、怪我人生活をエンジョイします!

追伸:美脚は、ひましにたくましく育っております。
    ご心配なさらぬよう。










nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

りんこ

無事ちゃくちゃくと快方に向かっているようで
良かった!リハビリ楽しいなんて最高だね~

わたしも週一でリハビリ。トレーナーは最高
に良い人だけど、最高に痛い・痛い☆

お互い早く良くなるように・・

ちなみに佐渡にロングライド大会(210km)に行きました。
は途中の峠で脚がつり、関門にひっかかり、180kmで
終了。怪我したのもくやしいけど、こっちも無念。
日夜リベンジ計画です。三四郎も、治ったら何しよーとか、
色々机上の計画立ててると思うけど・・そう思うのも治癒を早めそう!
by りんこ (2007-05-22 19:37) 

ひろ

怪我をすると、ほんと大変ですね。
俺の仕事は、怪我をしやすいので、気を付けたいと思います。
リハビリ頑張り過ぎないように。
お大事に。
by ひろ (2007-05-22 20:04) 

遊び人みっちゃん

三四郎殿、怪我したらしっかり治してネ。慌てず焦らずです。

ちなみに学生の頃、大会で左腕を負傷し次の日学校へ行ったら
一切慰めはなくギブスに落書きをされました。
バイクで2度事故って吹き飛ばされた時も
そのまま学校へ行った時も「大丈夫なんでしょ!?」と言われちゃいました。
「同情」なんて言葉はみっちゃんには無かったよ~。。。<涙>
トホホ。。。
by 遊び人みっちゃん (2007-05-22 22:00) 

三四郎

りんこさんありがとう!
ギブスをはずして、リハビリをすると、80度くらい膝が曲がるようになるのに
またギブスをするので、次はまた100度からのスタートになっちゃう・・・
ギブスをしている間は、リハビリもちょっと動かす程度だそうで、
なんだかあせってしまいます。
今は、痛いところまで出やめなさいといわれていますが、
本格的にリハビリするようになると、相当痛そうだね・・・
おたがい、我慢、我慢。忍・忍。

ロングライド、残念だったね~もうちょとのところで。惜しい!
その悔しさをばねに、次回がんばってね。
最近、りんこさんの自転車話をきいているので、興味しんしんです。
スキーのオフトレにもよさそうだよね。
by 三四郎 (2007-05-23 11:55) 

三四郎

ひろさん
>リハビリ頑張り過ぎないように。

ハイ。
じゅうじゅう、気をつけマス(笑)

昨日は、このままじゃ体がなまっちゃう!とおもって、
ギブスのまま腹筋と背筋をやったら、膝に来て痛くなっちゃいました・・・
安静にしておきます。。
by 三四郎 (2007-05-23 11:57) 

三四郎

みっちゃん
やっぱり、スポーツ(遊び)による怪我は、
職場でもちょっと立場がないというか・・・(笑)
自業自得ですものね。

私の今回の怪我の原因は、体力の限界を感じていたのにもかかわらず
体が発信する信号を無視して、もう一本滑ってしまったことです。
身体は正直だ~!!

自己管理能力が問われちゃいますね。
猛反省中の三四郎であります!

「ギブスに落書き」には昔からあこがれていました(笑)
by 三四郎 (2007-05-23 12:01) 

けろけろ

三四郎さんこんにちは、けろけろです。
いろいろ頑張っておられますね。
リハビリによる機能回復も、少しずつでいっぺんに進まず
なかなか思うように行かないこともあると思いますが、
一歩一歩着実に、回復されて行くことを、お祈りしています。

合気道学校の方は、演武種目が決まりました。
全て横面打ちシリーズで、四方投げ、入り身投げ、小手返し、一教です。
火曜日は、これらの技の稽古をしました。
明日の金曜日は、入退場の練習も含めて行うみたいです。

またご存知かも知れませんが、九州に帰ってしまわれた真琴さんも、
今回の演武大会を見に来られるようで、その歓迎の飲み会が
金曜の稽古が終わった後、行われるそうです。
これで三四郎さんが万全でしたら、完璧だったのですが・・・。
今はただ、じっくり着実に、足が回復されることをお祈りしています。
ではでは。
by けろけろ (2007-05-24 13:46) 

拳客

あら?何時の間にそんな御姿に・・・・・・
一日も早い回復を群馬の地よりお祈りさせて頂きます。
by 拳客 (2007-05-24 20:05) 

三四郎

けろけろさん
演武大会、がんばってくださいね!
こちらは、今日も病院へ行きましたが、ギブスははずせず・・・
しばらくかかりそうです。

演武大会も、見学だけは、とも思いましたが、
あの人ごみ&日本武道館の階段をおもうとギブスに松葉杖では
非常に危ない!
しかも、日本武道館の狭いシートでは、足をまっすぐ伸ばせない!
なので、おとなしくしていますね(笑)

出張してくる真琴さんに、くれぐれも宜しくお伝えください。
副級長になったのに、何にもできなくてスミマセン。
家から、日本武道館に気(?!)を送っておきます~!!
by 三四郎 (2007-05-25 17:42) 

三四郎

群馬の拳客どの
お久しぶりでございます。
ついに、人生初めての怪我を経験してしまいました。

怪我をしてみると、「健康第一」って思います。
怪我をしたら稽古できないし、遊びに行けないし、
とにかく、動き回れないのがたいへんですっっ。

現在の目標は、左足が90度以上普通に曲げられるようになることと、
普通に歩けるようになることです!
がんばります~!!
by 三四郎 (2007-05-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。