SSブログ

合気道家の健康診断の在り方。 [合気道 稽古日記]

健康診断に行ってきました・・・。

内診でのど元をチェックされていたときのことです。
いきなり、先生が言いました。


女 医 「あなた、甲状腺が大きいって言われない?」
三四郎 「いいえ、言われません」

女 医 「食欲があるとか、基礎代謝があがっているとか、 
     活動的になる、汗をかきやすい、などの症状は?」

三四郎 「・・・・ぜんぶ、
      当てはまるんですケド(悩)」


女 医 「甲状腺が腫れているみたい」

三四郎 「でもっっ、そういう症状って
      健康ってことじゃないんですかっっ?(汗)」

女 医 「病的に、という意味よ」

三四郎 「・・・ワタシ、合気道をやっているんですが
      それで首が太いとは言われます」

女 医 「あら!だから~。
     筋肉で甲状腺が盛り上がってるように
     見えたのね~(笑)」




首がちょっぴり太目の、合気道を愛する子女たち!

健康診断でお医者様におちょくられないよう

注意すべし!!
      
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

拳客

健康診断に私も思い出があります。
20代前半で何故か私だけ心電図をとられた事があります。
医者に言わせると、脈が遅い・・・心拍数が少ない。               結果「マラソンの選手なみの心拍数。」
病気?ではないが心臓が大きいそうです・・・。「専門医を紹介しようか?」と、言われました。
まぁ病気?とは言えないようなんですけどね。
by 拳客 (2008-03-20 07:54) 

じんべえ

ゑーと、笑うところなんですよね?
我が家では、一時期、半袖禁止令が発令されました。
だって痣がひどかったのですもの(笑)
by じんべえ (2008-03-20 16:12) 

三四郎

拳客さん
さっすが~!道場主はちがいますね(笑)
心臓が大きいということは発達しているということですよね?
お大事に・・・(?!)

by 三四郎 (2008-03-21 09:15) 

三四郎

じんべえさん
わたしも、合気道をはじめたころは痣が本当に酷かったです!
いっしょですね。
結婚式のとき、二の腕に痣がすごくできていて、
ジャケットを縫いでノースリーブになれなかった思い出があります(涙)

by 三四郎 (2008-03-21 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。