SSブログ

手刀、顔面に直撃! [合気道 稽古日記]

正面打ち入り身投げの稽古をしました。

またしても、手刀が顔面にヒット[パンチ]
い、いたい・・・

攻撃をかわしつつ、相手の背後に入らなければならないのに、
相手の攻撃を顔面で正々堂々うけつつ、やられつつ・・・

肉を切らせて骨を切る、じゃなくて、
顔を切らせて背面を取るに至らず・・・
(ていうか、顔を切られて死んでますけど)

このまえも、先生に
「正面打ちに自分から入っていってる」と注意されたのに
あいかわらず、手刀に切られに行っています。

進歩が見られない~!
武道になってないぞ!

今日の稽古はぜったいに、打たれません。



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 9

1

お1
by 1 (2008-08-27 18:48) 

拳客

昔の事ですが、「奴は相手の拳を顔で受けにくるぞ」と言われた事が。
顔から飛び込むどうしようもない奴だったんですよ。
by 拳客 (2008-08-27 18:58) 

ぱぱ

こんにちは。いつも、楽しく読ませていただいております。私は合気道を始めたばかりの初心者です。
私は普段の稽古とは別に本部道場の合気道学校に通おうかと考えております。合気道学校ではカリキュラムに従って系統立てて、同じレベルの人と少人数で稽古が出来るので大変良いと人から聞きました。三四郎さんは以前、合気道学校に通われていたそうですが、ご感想はいかがだったでしょうか。ご感想をお聞かせいただければ幸いです。
by ぱぱ (2008-08-27 19:08) 

三四郎

拳客さん!まさに、わたしも「顔から飛び込むどうしようもない奴」です。
プロの拳客さんにも、そういう時代があったのですね。
すごく励みになります!
それにしても、どうして顔で受けちゃうんだろ・・・?
by 三四郎 (2008-08-28 12:10) 

三四郎

ぱぱさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。うれしいです!

合気道学校は、合気道をはじめてすぐ通い始め、4年間通いました。
おっしゃるとおり、本部の一般稽古に比べて、少人数で、
系統立てて、こまやかに教えてもらえますので効率的です。
何より、本部道場のすばらしい師範方に、
事細かに指導してもらえるので、ものすごく勉強になりました。

それに加えて、本部道場では、毎日稽古に来る人、朝晩稽古に来る人、
外国から合気道のために来ている人、稽古のために転職したひと、
合気毛が生えている人、などなど、熱心なひとが主流なので、
とても刺激的です(笑)

時間に余裕があれば、学校に加えて、一般稽古にも通えば、
学校で教わったことを実践できて、しかも身体もつくれて、
最強の組み合わせだと思います。

ずっと一緒に稽古した学校の仲間や、お世話になった先生方、
思い出すだけで、学校は本当に楽しかったなぁと思います。
卒業後も、合宿や稽古で合う機会も多いですよ。

社会人なので、時間のやりくりが大変な時期もありましたが、
続けてこれたのは、みんなのおかげだなぁ、と思います。
もう一回通いたい~(笑)







by 三四郎 (2008-08-28 12:35) 

Krause

合気道には興味があります。このブログで少し勉強させていただきます。
by Krause (2008-08-28 16:52) 

三四郎

Krauseさん、ぜひぜひ~。
勉強になるかわかりませんが(笑)
やってみると、驚くような動きがたくさんあって、新鮮ですよ。
by 三四郎 (2008-08-29 12:37) 

ぱぱ

三四郎さん、合気学校の件、アドバイスをいただきありがとうございました。大変参考になりました。10月からの合気学校に通いたいと思います。また、ご報告します。
by ぱぱ (2008-09-01 09:37) 

三四郎

ぱぱさん
どういたしまして!
学校、どうぞ楽しんでください。
ご報告、楽しみに待っています!


by 三四郎 (2008-09-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。