SSブログ

全日本剣道選手権優勝! 剣道教室 第9回 [剣 道 初体験編]

昨日行われた、第56回全日本剣道選手権では、
神奈川県警の正代五段が見事優勝~!!

表彰式 正代賢司
全日本剣道連盟HPより

剣道の試合をちゃんと見るのは、テレビでも初めてです。
10分間で3本を取ったら勝ち、延長戦は無制限1本勝ち。
緊迫した試合で、会場はシン・・と静まりかえり、
ものすごい緊迫感。まったく目を離せない試合です。

素人から見ると、動きが早すぎて細かいところは解説がないと
わからないのですが、それでも、決勝戦の正代選手の「片手面」
には感動しました。

正代選手の座右の銘は「三倍努力」とのこと。
見習いたいです!

---------------------------

一方、先日の稽古では・・

居合弐段剣士 「今まで三四郎さんに打たれても痛くなかったけど、
           今日は痛かったですよ!」

とのお言葉をいただきました。
だんだん、しっかり打てるようになってきたのかな[グッド(上向き矢印)]
と、うきうきしていたところ、稽古の最後に師範が
みんなの前でおっしゃいました。


「みなさん、上達してきて、今が一番楽しい時期だと思います。
剣道は最初は楽しくても、初めて面をつけて打ち合うと、
ツライと思ってしまうことが多いんですね。

三四郎さんのように、打たれて泣いてしまった人もいますし(笑)[揺れるハート]
 (し、し、師範、みんなの前で暴露ですかぁ!?)

でも、それを乗り越えると、ぐっと楽しくなり、今がその時期です。
私もそうでした・・・
もっと長くやっていくと、またつらい時期が来るんですけどね」


つくづく、すばらしい先生とやさしく愉快な仲間に恵まれて、
剣道を経験できて本当によかったなぁ・・と思います。

この次は、小手をビシッと打てるようにしよう!



つづく
もどる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。