SSブログ

60代のお友達★三級審査! [合気道 稽古日記]

もうすぐ合気道の審査があります。
来週、三級を受ける60代の女性の受け身をとるので、
稽古後に居残り特訓しました。

彼女は、60代なかばで合気道を始めた方で、いつも明るく面白く、
歌もうまい(更衣室で懐メロを歌ってくれる)、だいぶ年上の大好きな友達です。

のんびりスローな私とは対照的に、ちゃきちゃきせっかちタイプ。
正反対だからでしょうか、とっても気が合います。
60代で、筋肉も少ないタイプなので、受身を取るのがきつそうですが、
それでも楽しくがんばっているのをみて、こっちもやる気が倍増します。

一教から四教の立ち技と座り技を徹底的に復習しました。
特に姿勢に注意してね、とアドバイス。

 I さん  「あっっ、また背中丸まってた!そうね、そうね。そうだった!」
      (背中をピンと伸ばし、顔までめちゃめちゃいかめしい顔)

 三四郎 「そう、その顔!!その顔すると背筋が伸びるよ!
       本番でもその顔でいこうよ[exclamation]

というかんじで、松岡修造なみの熱血練習

しかし。
最後の四教をやっているとき。

 I さん 「は~。。もう限界。もうこれ以上はできないわ[あせあせ(飛び散る汗)]

相手はなんといっても60代後半。
そうとう無理してがんばっていたのかも・・[たらーっ(汗)]
限界まで稽古するところに脱帽。
わたしはもっと相手に気を配らなきゃ・・と思いました。

審査、一緒にがんばろうね!!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

すまいる

すごーい!60代で始めたってすごいです。
私なんか37歳で始めて、遅かったかなぁ・・と思ったけど、
60代後半までがんばって続けて審査受ける。
ううーん、私なんかまだまだ。
by すまいる (2008-11-28 09:42) 

三四郎

ほんと、ごいですよね・・・
でも、退職されて60代で合気道を始めた方、
けっこうたくさん回りにいらっしゃるんです。
そのガッツがすばらしいです。
見習わなきゃ~!
剣道でヒーヒーいっている場合じゃないですね!
by 三四郎 (2008-11-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。