SSブログ

衝撃の一夜 剣道教室 第15回 [剣 道 初体験編]

こんばんは・・・(暗)
三四郎です、うう・・・(涙)


見ました。

初めて。

この目で。

師範と若先生の、 剣 道 を。

あまりの迫力、スピード、地響き、気合のこもった大音量
何もかもに圧倒されました。
これは殺気?空気がビリビリしてる!ものすごく恐ろしい
さらに、目をこすったって竹刀が見えないっっっ。超光速[ダッシュ(走り出すさま)]

ていうか、これが三四郎と同じ人間?!
ていうか、これをやろうとしているの、ワタシ?!
ていうか、剣道って、剣道って、こういうことなのっ?!
                (⇒気づくの、遅すぎるよ・・)

絶対・むり~!!!(はぁはぁ)
二人の先生をなすすべもなく、口をあけて見つめる三四郎でした。

疾風怒濤.JPG

このイメージを参考に。(なるかわからないですけれど)
試合のように一本をとるつもりで打ち合う稽古をしました。
三四郎の初めてのお相手は、初段の美女剣士です。

ドキドキドキ・・・・
  「メーン!」
  (ノープランで面を打ちにいってみる三四郎)

その瞬間。
ビシぃぃー!![むかっ(怒り)]
  「キャーー、イターッ!」


ど、どうしよーっ。また同じでいっか。
  「メッ、メンー」
  (取り急ぎ、面方面に竹刀を差し出してみる)

その刹那。
ドビッシーぃぃ![どんっ(衝撃)]
  「わぁぁぁ~!イテー!」


うーむ[たらーっ(汗)] とりあえず打たなきゃ。
  「えしっ」
   (→面でも小手でも胴でもないなぞの掛け声) 
 もはや、自分がどこを狙っているかもわかりません。

気付いたときには。
バシッーーー![どんっ(衝撃)]
  「わゃー!また打たれたぁぁぁ~」


あれよあれよというまに、2分間経過。
ビシバシ、ゴンゴン、きっちり、くっきり、20本とられまくりました。
もはや、打ち込み人形と化した三四郎。
こちらが動くたびに、必ず打たれるという状況のなか、
1分間で10本、6秒に1本取られるという偉業を達成[ぴかぴか(新しい)]

しまいには、息が切れて、苦しくて、でも面白くて、
もぐらたたきゲームをやっている感覚に・・
もちろん、もぐらの役ですけど、なにか?
最後は、笑いながら、駆け回っておったそうな。

・・・っていうか。
いままで稽古したことはいったい何だったんだ[exclamation×2]
と、世界の中心で叫びたくなりました。

その後も、男性を含め5人と対決。
フラフラの、ぼろぼろの、メタメタ、歩くのに、杖が必要です。

せっかく先生方が一生懸命教えてくれたのに凹。
(こころなしか、師範が遠い目をしていたような気が・・・)


次回、習ったことが1本でも活かせるようにがんばる。

勝つためやで.JPG

もどる





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

遊び人みっちゃん

素晴らしいですネ!三四郎殿の文章力は!!!
読んでいるだけで剣道未体験のみっちゃんにも想像がつきます。<笑>

出来ないからって凹む事なんてないよ!
2分で20本だって良いじゃない。
みっちゃんなんてかつて平成の三四郎と引分けた選手に
20秒で一本負けした事あるし。。。

まだまだ始まったばかり。「継続は力」ですゾ!!ふぁいと~。
by 遊び人みっちゃん (2008-12-01 13:11) 

三四郎

えーん!みっちゃんーー!
励まし、ありがとうございます!

三四郎は、メンタル面が弱いので(タダの甘ちゃん?)
日本でトップクラスの先生方の剣道をみて(しかも至近距離)
超~ビビリました。剣道って、格闘技なんだなと。。
武道の厳しさを、分かっていなかったです。
(合気道でも、わかってなかったと思います)

合気道の師範に、「武道に最も向いていない性格」とか、
もっと「殺してやる~」くらいの気持ちがほしい、
といわれたことがあるのですが、本当にそういう気持ちが私には
たりない!!と実感しました。厳しくも、良い勉強になってます!

やっぱり、武道ってすごい。
です。

ひとつづつ、がんばります!

by 三四郎 (2008-12-01 17:48) 

拳客

・・・・・・おもしろすぎる。
笑っていいですよね・・・・・
by 拳客 (2008-12-02 08:23) 

すまいる

そろそろ剣道ネタあがってるかなーと来て見たら、ふふふ。 
いやー、毎回おもろいでんな、三四郎さんの剣道ネタ。
「えしっ。」ってところでやっぱり噴出しました。
懲りずにがんばってくださーい。 あ、剣道ですよ、剣道。
by すまいる (2008-12-02 13:10) 

三四郎

拳客さん まいど、ありがとうございます!
やっぱり、笑えますか?
本人は、いたってマジメなんですが(笑)

この掛稽古、めちゃめちゃ体力を消耗するみたいで、
家に帰ってもぐったり、次の日はものすごい筋肉痛でした。
剣道をはじめて、1.5kgくらい痩せました!!


by 三四郎 (2008-12-04 12:15) 

三四郎

すまいるさん
「えしっ」という掛け声もそうですが、
ついつい「わー」とか「きゃー」とか打たれるときに声が出てしまいました。
(そんなの剣道で、聞いたことない・・)
騒がしいモグラ・・・?

次回は、「モグラたたき」から、「チャンバラ」くらいには
昇格したいものです。
by 三四郎 (2008-12-04 12:18) 

真琴

警察の剣道は迫力でしょうね~☆

五人も相手にしたなんてスゴイ~♪
流石です。
普通三人くらいでヘロヘロです(あ・・私か(笑))

私も三段と七段の先生の玩具ですぜ(ToT)
ボコボコでし。

しまいには「くっそぉ・・」なんてハシタナイ言葉が・・

今は師匠の打ち込み台と化してる・・
弄ばれる運命らしいっす。

一教のごとく
「おこり」での打ちが一本の早道かもです。
でも・・
打つ場所見ちゃだめよ(笑)



by 真琴 (2008-12-08 12:16) 

三四郎

本当に、本当に、すごい迫力でした・・・しかも早くて見えないっ。
でも、早めに洗礼を受けておいてよかったかも(笑)
剣道が本当はどんなものか、知っておかねば!

真琴さんは、今は居合と杖道と剣道をやっているんですか?
やっぱりスーパー武道家・・!
居合では、「真剣」に昇格したとのことで、おめでとうございます!!
絶対に、指が切り離されませぬよう・・・お祈り申し上げます(笑)

>「おこり」での打ちが一本の早道かもです。

一教と同じですものね。
合気道を活かさないと~!

いつもは、中段で構えあっていて、
相手も動かないと間が持たなくなり、自分から打ち込んで
逆に打たれちゃうパターンが多いです(涙)
次の稽古で、狙ってみます☆







by 三四郎 (2008-12-08 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。