SSブログ

極意伝授 by星飛雄馬 [合気道 稽古日記]

合気道の審査で、3級の受けをとりました。
4人受けて、全員合格!
ホッとしました・・

ところで。
合気道の道場で、剣道経験者を発見[ひらめき]
なんと、お父様が剣道の道場主。
子供のころから星飛雄馬のごとく剣道を仕込まれ、
剣道がイヤになって今は合気道をやっている[たらーっ(汗)]
というKさんです。

稽古後、意気込んで質問しました。

 三四郎 「今度、剣道の紅白戦があるんですけど。
       何をどうすればよいかわからないのですが、
       どうすれば勝てますかっ?!」

 Kさん  「合気道の極意と一緒ですよ。
       常に相手の中心を取って、スキができたら打つ!」

そのほかにも、
 〇剣先を押さえて、相手が無意識に戻してきたところ小手を打つ。
   (勝ちたいなら面に拘らず、小手でいいでしょ?とのこと)
 〇左手で中心をとりながら攻め込んでいく
 

などなど、熱く教えてもらいました。

はぁ~難しそう。
できるかどうかわからないですけれど、とにかくやってみよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

あなん

はじめまして。あなん、と申します。
いつも、楽しく読ませていただいています。
ところで、剣道教室の師範とは、あの、全日本を六度制覇した、MMさんの
ことでしょうか。私も、目下、神奈川某市で、弓道を習っています。
剣道もやっていました。いつかは、合気道も、と思っていました。
ちなみに、全日本剣道選手権の宮崎vs栄花直輝は平成の名勝負だと、
私は思っています。いつでも、You tubeで御覧いただけます。
それでは。
by あなん (2008-12-05 10:55) 

三四郎

あなんさん、はじめまして!ありがとうございます!
剣道については、まったくの素人で、選手の知識もないのですが・・
とりあえず、ご本人ではありませんよ~(笑)

弓道をやっていらっしゃるんですね、私も1度だけ体験して、
とっても面白くて、はまりそうな感じでした。
剣道について、何もわからないので、ぜひいろいろ教えてください。
合気道はとっても、オススメです!80歳まで、ずっと続けたいです。

You tube、さっそく見てみますね。

by 三四郎 (2008-12-05 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。