SSブログ

稽古はじめ [合気道 稽古日記]

寝正月をすごして、すっかり体がなまっていましたが、
久しぶりに畳の上に立つと、気持ちいい~!
新鮮で、うきうきして、わくわくします。

・・・そして、さぶい!
畳が冷えひえ!極寒!
受け身で畳をたたく手のひらがシビレます。

稽古が始まると、すぐに体が暖まりましたが・・
それにしても新年早々、体中が目覚める感じです。
やる気、でました[exclamation]

今日は特に、技をかけているときの体重移動を意識する
ことを教わりました。

あとは呼吸法。
ふっと釣り込んでから投げる稽古です。

ものすごく力強い女性の先輩と組んだのですが、
組んだ瞬間に勝てない状況になってしまうので、何度も、
ちょっとまってくださいっ!
と強引に腕を振りほどき、試してみました。
(振りほどくのも大変)

師範に、「三四郎さん、最後のはよかったです」
と言われてお年玉をもらった気分になりました[ぴかぴか(新しい)]

稽古後はビールで乾杯[ビール]

今年もいいことがたくさんありそうです。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

すまいる

さぶいですねー、ほんとに。 力強いってので思い出したんですが、うちに毎回すごい力でひっつかんでくる男性がいまして・・。ガタイでかいアメリカ人男性ですよ、技をやるのも大変です。 でも最近慣れましたね。 強く攻撃してくれば、くるほどその分自分が食わないといけないってのに・・、毎回畳にたたきつけられてます(笑)。
by すまいる (2009-01-07 15:42) 

遊び人みっちゃん

あらら。。。寝正月だったんですか??
しばらく更新がなかったのでてっきりスキー三昧かと思っていましたよ。
スキーかと!!<笑>

でもでもその間
ちゃんとランキングバナーを毎日クリックしてたんだよ~。
ウ~ン、健気なみっちゃん!!

今年も楽しいお話を楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
by 遊び人みっちゃん (2009-01-08 04:56) 

三四郎

>強く攻撃してくれば、くるほどその分自分が食わないといけないってのに・・

ほほぉ~!すまいるさん、さすがですね!
かっこいい~!
わたしも、でっかい男性と組むときは、遠慮なく思いっきりできるので
けっこう楽しいです。どれだけやっても、頑丈そうで安心しますよね(笑)
がつんと畳にたたきつけてくれる人も、好き(笑)
by 三四郎 (2009-01-08 12:46) 

三四郎

みっちゃん、合気道に居合いにがんばっていますね!
お正月はスキーにいけなくなって残念でした・・

クリックしてくれていたんですね。
(まだ、ぜんぜん使いこなせてないんですけど)
みっちゃん、やさしい・・・ありがとうございます。

ところで、みっちゃんは、おいくつくらいなんでしょうか。
男性ですよね?
(三四郎の想像では、引退されているような気がするのですが
間違っていたらすみませんっ)

by 三四郎 (2009-01-08 12:49) 

遊び人みっちゃん

>引退されているような気がするのですが

ぶ、ぶっ、無礼者~!!!<笑>
大間違いです。『引退』だなんてぇ。ショックで寝込みそう。。。<涙>

おそらく好きな事ばかりしているので
時間がたっぷりある人だと思ったんでしょうネ。

年齢は道場で会った時のお楽しみということで。。。
たぶん三四郎殿とそれ程変わらないと思いますよ。
by 遊び人みっちゃん (2009-01-08 15:33) 

三四郎

あっっ!
みっちゃんごめんなさい!
引退してなかったんですね・・・朝も夜もめちゃめちゃ稽古されている
ようにお見受けしたので、てっきり(汗)すみませんでした。

・・・それじゃ、富豪ですね(笑)
同じくらいの年とのことで、いつかお会いするのを楽しみにしております。
(ていうか、道場で会っても、お互いに顔がわかりませんけど)
当面、イケメンのイメージでやっていきます(笑)
by 三四郎 (2009-01-09 12:18) 

朝稽古

私。。。遊び人さんの正体知ってますけど。。。
多分、同世代ではないと思います(笑
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 朝稽古 (2009-01-24 02:23) 

三四郎

↑ えっっ?

遊び人みっちゃんは、いったい・・・ますますわかりません。
どんな人なんじゃろ?ドキドキ。

by 三四郎 (2009-01-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。