SSブログ

かるく、靭帯が伸びました・・おんぶで下山。 [スキー部 部活]

金曜の合気道の稽古のあと、尾瀬岩鞍に移動(夜0:30着)。
いよいよ今シーズンも始まりました。
スキー部の合宿です。

土曜日は吹雪。マイナス13度。寒波きてます[雪]
雪がたっぷり、もこもこの、ふさふさです。

毎年エンジンがかかるのが遅く、初すべりの三四郎。
Fコーチの2人班で、不整地で大回りの練習。
大回りの、ターン孤のイメージが、よくわかりました。
下に落ちる時間を作るんですね。

初すべりが合宿というのも、なかなかキビシく、早くも筋肉痛。
練習後の、コントレ(積極的休養のため走る)は
パスしちゃいました・・・[たらーっ(汗)]


20090113161653.jpg


日曜日は曇りのち晴れ。
めちゃめちゃうまい先輩方と一緒の班。
Dコーチを先頭に、ガンガン不整地を攻めます。

朝から、2回の休憩を挟んで夕方まで、
とにかく滑る、ガンガン滑る、ゴロゴロ転んで雪まみれです[ダッシュ(走り出すさま)]

20090113161439.jpg

2回目の休憩の時点で、すでに体力&筋力はいっぱいいっぱい。
そこから夕方まで、楽しさに負けて滑っていましたが、
急斜面の大回りでは、板が踏めなくて暴走~っっ[がく~(落胆した顔)]
限界が見えました。

そのあとも、斜度40度不整地にチャレンジするも大破[爆弾]
この1本を下まで降りたら練習が終わる、というところで
またもや転倒し、足首をひねって両足の板が外れます。

あっ!!
痛いっ!足首、内側にひねったっ!
これやばいっ!
稽古できなくなるかも~[ふらふら]
どうして、ひねる力が加わってすぐ外れないの?おそいよ!
マーカーのビンディングめ!この~!新しいくせにっ!(不満たらたら)
  ----この間たぶん4秒くらい----

と、転びながらいろいろと考えたのを覚えております。
(一昨年膝の靭帯をやったばかりデス[たらーっ(汗)]

転んだあとは痛くてしばらく動けませんでした。
仰向けに横たわって空を眺めていましたが、とても綺麗でした。
あーあ、また楽しいからって限界超えて滑っちゃった・・・自業自得。

そこからが、Dコーチの大活躍[ぴかぴか(新しい)]
かなりかさばる三四郎を、コースの途中から、リフト1本向こうの
遠い医務室までおんぶして運んでもらいました。

何事か?!と、ギャラリーが驚いて道を開ける中、
おんぶされてシャーっと滑る・・・ちょっとはずかしいわぁ[いい気分(温泉)]
でも、歩けないくらい足が痛かったので本当に助かりました。
(このシーンで、スキー部の感動☆勧誘ビデオを作成したかった)

その後も、でっかい先輩&小柄なだんなさんに
宿で散々おんぶしてもらって移動・・(騎馬戦状態?)
大変お世話になり、恐縮至極に存じます。

20090113162613.jpg


結局、病院で靭帯がちょい切れ&ちょい伸び状態と診断され、
足首がゆるんでしまったとのことです。(医者が触るとコキコキ音がする)
重症ではありません[ぴかぴか(新しい)]
でも今後、完全に戻ることはないそうなので、
がんばってリハビリと筋トレしないと~

ま、スキー部員には珍しくない怪我でしょうけど、
やっぱりちょっとは凹みます[バッド(下向き矢印)]
靭帯って、消耗品なんですね・・大切にしなくては。

はやくスキーと合気道の稽古ができるようにがんばろうっと。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

真琴

あけましておめでとうございます<m(__)m>

お怪我は大丈夫ではなさそうですな。
私目もアキレス断裂なのでもう元には戻りません。

居合や杖はかかとを少しだけ上げるので
アキレス切ってるとかなり大変です。

リハビリが明暗を分けるので
頑張って!

by 真琴 (2009-01-13 19:54) 

三四郎

真琴さん、あけましておめでとうございます。
またしても、靭帯怪我しちゃいました・・・・
でも、アキレス腱を切っても、居合いも剣道も合気道も杖道も
ガンガンやっているのを、心強く思います。

リハビリ、真剣にやります!
足首は、再発しやすいですもんね!
とりあえず、今回、怪我直後の応急処置RICE(アイシングなど)
は完璧でーす★

by 三四郎 (2009-01-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。