SSブログ

剣道道場初稽古★警察官がいっぱい [剣 道 入門編]

いってまいりました~!
剣道道場での初稽古[ぴかぴか(新しい)]

機〇隊の道場なので、警察官が立ち働いており、
各フロアのドアの前を通るたびに

 「おねがいしまッすッ[exclamation×2]

と大きな声で挨拶をし、
道場まで上がっていくことになっているもよう。(下りも同じ)
先輩にくっついて、まねして必死で挨拶。

はー、ちょと緊張。


袴をつけたら、いよいよ稽古です。

超初心者なので、防具はつけません。(持ってないケド)
剣道教室で一緒だった豪腕おじさんと三四郎に、
師範がつきっきりで素振りを指導してくださいました。

師範に言われたことを聞いて、実行するのに必死。
素振りって、単純なようでいて難しく、そこがとても面白い!
竹刀を振っていると、それ以外のことはすべて忘れます。

あっという間に稽古が終わりました。
なんという楽しさでしょうかっ[ハートたち(複数ハート)]

ギプスが外れて以来、1ヶ月ぶりの運動でしたが、
素振りとすり足は大丈夫でした。正座は厳しい。

無理しないで、すこしずつ慣らしていきたいと思います。
(帰ってから、やっぱりちょっと足が腫れてた・・)




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

遊び人みっちゃん

剣道稽古ついに始まりましたネ。
師範のマンツーマンなんてホント素晴らしい環境ですネ。

みっちゃんの警察道場での想い出をチョッと暴露すると・・・
ヘナチョコな技をかけては怒られ、
1時間の乱取り稽古の間、ボロ雑巾のように叩き付けられたり。。。
挙句の果てに寝技で自分より50キロ以上重い相手に乗られて
窒息しそうになったりと・・・
良い想い出なんて一つもありませんでした!!(叫)
あまりの辛さに稽古の実態を隠し撮りしようと思ったことも暫し。。。

初稽古の三四郎殿の嬉しさは、よ~くわかりますよ~!
だけど・・・
>実行するのに必死
加減を忘れずにネ!まだまだ回復前ですのでお大事にネ!!
<長文失礼しました。>
by 遊び人みっちゃん (2009-03-05 18:51) 

真琴

お疲れ様でした!
稽古前は「ああ・・きついよね~」
とか思いつつ・・
いざ!となると~ふふ・・
意地と意地のぶつかり合い(笑)

先日はО先生(四段)とМ氏(三段)の稽古は見ものでした。
M氏の小手は腫れ・・転倒し・・
О先生の胴やらにはアザが・・
それでも「もう一本!」と楽しそう??でした。

わたし?
横で(笑)をこらえながら師匠と剣道形やってました。

機〇隊ってたぶん、荒いと思うから
アキレス腱切らないよう
楽しんで稽古してくださいね
by 真琴 (2009-03-07 01:29) 

三四郎

警察道場の思い出(柔道ですよね)、大変でしたねぇ・・
さすがに社会人なので、三四郎にはそういうことをする人は
いないと思いますが・・・こわ~い(笑)

とにかく、精一杯チャレンジしてみます!
あ、怪我が治るまでは、オンリー素振りで!


by 三四郎 (2009-03-10 12:07) 

三四郎

剣道って、アキレス腱を切る怪我が多いみたいですよね。
(真琴さんもでしたよね)
これ以上、怪我をしないよう、絶対に無理しないでいきますっ。

いまのところ、運よく(?!)丁寧でわかりやすく、
とってもやさしい師範にしか教わっていない&素振りだけなので
厳しさを身をもって体験していません。
本当にきついとき、耐えられるように、精神面も鍛えたいです。


by 三四郎 (2009-03-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。