SSブログ

剣道のススメ~女性・ど素人でも大丈夫(今のところ) [剣 道 入門編]

週末の稽古での衝撃(警察道場の恐ろしさが身にしみました)も、
二晩寝て、さらに合気道の稽古をしたらあっさり回復。
こりずに剣道道場へ行ってきました。
 
足首の靭帯も、驚異的・動物的な回復をみせており、
テーピングで固めて、初めて踏み込み足をやらせてもらいました。
 注)理学療法士の指導と許可あり。ご心配なさいませぬよう。

いままで、みんながガンガンに面打ちをしているのを
うらやましく眺めていただけだったので、本当にうれしい。
はぁ~、動けるって、すばらしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

稽古が終わって、指導員の方に言われました。

 「剣道をやりながらニコニコしている人って・・
 はじめてみた!!

う~む。
無意識です・・・。

言われるがままにやっていたら、「上手じょうず」「いいねぇ~」
などとおだてられ、さらにうれしくなっちゃいました。
(まったくほめ上手な指導員です)

集中して、面にきちっと命中したときの爽快感は、
ゴルフのインパクトで真芯をとらえたときに似ている感じです。

稽古が終わったら、文字通り放心状態[たらーっ(汗)]
出されたお茶を、立て続けに三杯一気飲みです。

剣道の厳しさはまだまだこれからなのでしょうけど、
やっぱり相当、面白いみたいです[わーい(嬉しい顔)]
おすすめです!

あとは、生ごみ臭という噂の、防具をつけたときが心配・・?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

すまいる

待ってましたよ~、剣道ネタ。

その臭い防具って経験したことないですが、わかるような気がする。
昔バイクに乗ってたときに夏場のヘルメットがそんな感じでした・・・。


by すまいる (2009-03-20 15:39) 

三四郎

なんかね、ものすごいらしいんです。
剣道をやっていた先輩に聞くと、
「どうして女性が自らあの臭い防具をつける剣道をやろうとするのかが、
まったく理解できない」って・・・・

防具は汗を吸い取って、その汗がどんどんどんどん、
凝縮されていくらしいです(陰干しが唯一のお手入れ方法)。
なにせ、防具って大昔に開発されたらしいですからね(汗)

あと、みなさん稽古が終わって、篭手を取った手のひらが、
すごい藍色に染まっていました。
夏場のヘルメット臭を10年間分くらい凝縮した匂いなのかな~??
by 三四郎 (2009-03-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。