SSブログ

体当たり、いってみよー! [剣 道 入門編]

あふ~、つ、つかれた~ぁぁ。。
今日も、警察官の皆様に大きな声で挨拶をして道場へ行ってまいりました。

一緒に入門した、豪腕おじさまと三四郎に、
先生が二人ついてみっちり基礎の稽古。

 「もうおっとぉー!声出せぇぇ~ぃ!」 
 「ちぃがぁぁぁ~ううううっつ!」
 「そぉ~う!いいかんじぃぃー!」

って、先生の声がめちゃめちゃデカイ
自分も負けじと声を出します。(それだけで、けっこうタイヘン)

素振りからはじまって、面打ち、籠手、籠手面、
面の手首のスナップを利かせたの、そして、
体・当・た・り[黒ハート]
 (↑ いまのところ、一番のお気に入り)

剣道防具を何もつけていないので、防具をつけた先生に
ぶつかっていくのはちょっと無防備なかんじですが。
おしくらまんじゅうの野獣版?(超荒々しく)といった感じでしょうか。

合気道で腰で投げるイメージで どかん[爆弾]
といってみました(笑)
「だいじょうぶですかっ?」と逆に心配されましたが[たらーっ(汗)]

いつか体当たりで、自分よりおっきい人を、ふっ飛ばしてみたいなぁ。
(それって、剣道?)


・・・稽古後は、歩くのに、杖が必要です。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

拳客

剣道にはまってますね・・・、剣道の切っ先を「鶺鴒のしっぽの様に動かし・・・」って文章を前に目にした事があったのですが、田舎に越してから良く鶺鴒を目にします・・・確かにっと思いました、結構プリティに動かすんですよね~。
by 拳客 (2009-03-28 18:27) 

遊び人みっちゃん

「体当たり」って稽古するモンなんですね!?
防具をつけてのぶつかり合いなら剣道よりもアメフトの方が
三四郎殿には似合ってそうな気がします。<笑>

>・・・稽古後は、歩くのに、杖が必要です
あまりハリキリ過ぎないでねぇ~!!

「杖(つえ)」を「じょう」と読んでしまったみっちゃんより。

by 遊び人みっちゃん (2009-03-29 05:44) 

三四郎

拳客さん
鶺鴒、一度も見たことないですね。
まだ「切っ先を動かし・・・」というところまで進んでいないのですが、
プリティな動きができるように(?!)がんばります!
続くかなぁ~(笑)
by 三四郎 (2009-03-30 12:13) 

三四郎

体当たりね、稽古するんですね。
以外に抵抗なくできそう・・・ていうか、

>剣道よりもアメフトの方が三四郎殿には似合ってそうな

って、どういうこと~??(笑)
仮にも、か弱い女性ですよ?
男性に体当たりされたら、10mくらい軽く飛んでいきますよ~。
(たぶん)

今度からわたしも、「歩くのにじょうが必要です」って言おうっと!
合気道家っぽいです。



by 三四郎 (2009-03-30 12:18) 

三四郎

今治ROWINGさん
いつもありがとうございます!
応援してます!
by 三四郎 (2009-03-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。