SSブログ

はじめての剣道具選び~師範のなすがままに編 [剣 道 入門編]

剣道防具を買いに八〇堂へ行ってまいりました。
どう考えても怖いイメージだったので、
(失礼。だって、県警チーム御用達なんだもん・・[爆弾]
ビクビクと縮こまりながら、小さな入り口を入ります。

中には、ものものしい剣道防具や、何百本もの竹刀。
(素人目には、全部一緒に見えますが)
みると、竹刀を手に取り、握ったり、振ったり、重さを量ったり、
怖い顔で、選りに選っているお方が。

・・・ん?
あっっ~!あれはっ、もしや[たらーっ(汗)]

ぎゃや~!上席師範 だっつっ。


ここで会ったが百年目。

お店でいろいろと勉強させてもらうつもりだったのですが、
こうなったら仕方がない。

師範にお願いしちゃおっと[ハートたち(複数ハート)]

とうことで、ずうずうしくも(玉砕覚悟でお願いしてみた)
先生にお見立てして頂くことになりました。

防具の色や柄くらいは楽しくじっくりと悩んだりするのかなぁ
と思ったのですが、そんなこともなく。

竹刀も、いろいろ手にとって振ったりするのかなぁ
と思ったのですが、そんなこともなく。


 面は  「これとこれかぶって。うん、こっちのが合うね」
      「はい!じゃ、これでいいです」

 籠手  「革の色はこれでいいでしょう」 
      「はい!先生のおっしゃったのでいいです」
 
 胴は  「ちょっとつけてみて。うん。大丈夫、太らないでね(笑)」
      「は、はい・・。太らないようにします」

 垂は  「うん、これくらいで、いいじゃないかなー」
      「ハイ、わかりました、結構です」  

 竹刀  「38に37の柄革つけて、色はこっちね」(と店員に指示)
      「・・・・」 (→もはや、店員も先生に好みを尋ねる)


こうして、初めての防具が、決定しました。


師範は、終わってから、こぎれいなカップとソーサーに淹れられた
コーヒーを飲んでいらっしゃいました。 注)武道具屋デス
う~む。
シブイ。


ありがとうございました!
大切に使います。

三四郎は、師範運がよいみたいです。








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

拳客

完全に入門ですか~がんばってください。
by 拳客 (2009-04-03 19:24) 

遊び人みっちゃん

読んでいると状況が浮かんで来ますネ!<笑>
私も居合で自分の道具が来た時は
そりゃぁ~嬉しかったのなんのって!!!
新品デビュー楽しみですネ。

三四郎殿もそのうち道具に凝っちゃったりして。
いや、武道具屋さんでのコーヒーデビューが先かも!?





by 遊び人みっちゃん (2009-04-04 04:16) 

すまいる

うらやましいですねぇ、師範にお見立ていただくなんて。
師範がそんなに身近にいるってのもうらやましいです。
剣道はわかりませんけど、合気道師範ってアメリカにほんと数えるくらいしかいないと思います。 だから、シアトルに来られたら、これ幸いとみんな講習会に行くんですけど、そんな店でばったりなんて・・。 年上の方に受けがいいのってのもいいことですよ。 三四郎さん、一生懸命だからじゃないですか? 私もそーいうところあります。
by すまいる (2009-04-04 13:28) 

三四郎

拳客さん
防具をつけるのは、まだまだ先だと思いますが入門は決定です!
自分にとっては相当厳しいと思いますが、精一杯がんばります。
(特に、精神面を鍛えたいです)
by 三四郎 (2009-04-04 20:34) 

三四郎

みっちゃん
武道具って、最初まったくよく分かりませんよね。
師範とばったりお会いして、非常に助かりました。
面をつけるのは半年後くらいかなぁ・・・楽しみです。

武道具屋さんのコーヒーデビュー、30年くらいかかりそう(笑)

by 三四郎 (2009-04-04 20:36) 

三四郎

すまいるさん
アメリカで合気道の師範、やっぱり少ないんですね。
合気道の人口も少ないでしょうし(日本でも多いと思えないけど)・・

うちの合気道の先生も、先週ロシアへ指導へ行かれていました。
シアトルにもそういう形で師範がくるんですよね?(↑合気会)

それにしても、武道具屋で師範とばったりお会いしたときは、
よっぽど剣道が好きなんだなぁと、感心しました。
好きなことが職業だなんて、本当にすばらしいですよね。

by 三四郎 (2009-04-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。