SSブログ

小手が、くっさいよ! [剣 道 入門編]

先輩が、コテを貸してくださいました。
こちらのコテは、かなり使い込んである逸品にございます。
ありがたき幸せ[ぴかぴか(新しい)]


・・・あ、あれ?

く、くさっ!!!!!!![爆弾]

こここ、これがっっ。
噂の剣道の薫りなのでございますね?
(スキーグローブの香りを500%濃縮還元+トウモロコシ臭)

きてます。
半径1m以内に、漂ってます。
芳香が[がく~(落胆した顔)]

稽古後に石鹸で洗っても手が く、くさかった・・・


今日は、上席師範にみっちり指導してもらえました[るんるん]

まずは面打ち。
小手打ち&体当たり。
コテ・面の連続技。
面→コテ・メン→面体当たり→引きメン→面体当たり→引き胴→
面体当たり→引きコテ→最後に面、の連続打ち。
(早く覚えないと、マズイ)

今はとにかく一番大事な基礎を教わっているので、
師範の言葉を聞きもらさないように、耳をダンボにする日々[ダッシュ(走り出すさま)]
あ、鼻は意図的に詰まらせてマス。



稽古メモ
 1.一番大事なのが踏み込み。踏み込んだ後はすぐに伸び上がる。
 2.打った後に反動を利用して手首を絞めて竹刀をあげる
 3.打つ瞬間のスピードが大切
 4.コテ・メン連続のときのコテの足裁きはとにかく早く左足をつくこと
 5.打った後の足運びはスキップみたいに飛ぶ
 
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

拳客

コテ・・・爆臭ですよね。


by 拳客 (2009-04-17 19:38) 

わたわた

サッカーのキーパーグローブも結構臭いんですが、コテはもっとにおいますね。高校の体育で校庭や体育館が使えない時は剣道場でミニサッカーをしましたが(今思うとバチ当たりですね)、窓際に干されているコテからはいつもモワ~っと独特のにおいがしていました。「臭い」と言いながら毎回近くまで行って嗅いでいる友人がいましたが、人によっては病みつきになるにおいなのかもしれませんね。

コテといえば、剣道をしている知り合いがこんなことを話していたのを思い出しました。

「試合の日の弁当におにぎりを入れてはいけない」

そうです。口に運ぶ時に手から漂う匂いで食事どころではなくなってしまうんだとか・・・

by わたわた (2009-04-17 21:24) 

三四郎

拳客さん、あまりの爆臭に、アンダーグローブ?
(小手の下につける手袋)を使おうか迷っています。
でも、師範方に言わせると邪道みたいだし・・

でもでも、弓道を体験したとき、皮でできた手袋の下に「ゆがけ」とかいう
コットン素材のアンダーグローブみたいなのをつけて、
衛生的でいいなぁと思いました。
悩みます・・・真剣に。。

by 三四郎 (2009-04-17 23:00) 

三四郎

わたわたさん、
「試合の日の弁当におにぎりを入れてはいけない」
って、おもわず笑っちゃいました~!!

想像するだけで、うっっ!!げぼ。
となります(笑)
絶対に、おにぎりとサンドイッチはやめておこうと思います。
この臭いがやみつきになれる人って・・・すばらしいデス。

いい大人で、臭い女性かぁ。。
どうなんでしょ??

by 三四郎 (2009-04-17 23:04) 

遊び人みっちゃん

面も籠手もつけたことありませんが
剣道場から漂うあの香りだけは良~く覚えています。
みっちゃんが剣道しなかった理由の1つです。

そういえば柔道時代に
クサイ道着の人と試合したことあったなぁ~。

爆臭は技より強し!!

by 遊び人みっちゃん (2009-04-18 12:07) 

三四郎

くさい道着の人と試合・・・って、それって反則じゃないですか(笑)
しかも、相手に対して失礼ですよね~。
・・・気をつけよう。うん。

剣道家って、ものすごく忍耐強いと思います。立派です!
わたしも、爆臭を気にしない精神力と気力を養いたいです・・(涙)

by 三四郎 (2009-04-20 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。