SSブログ

恐ろしさてんこ盛りの剣道 [剣 道 入門編]

週末の稽古で、再び凄腕先生(八段・戦歴、全日本選手権大会3位)
に遭遇いたしましてございます。

先輩の話によると、先生が若いころはそれはそれは恐ろしく、
子供たちの中にはストレスでおなかが痛くなる子が続出。
面を打たれて、面の下にたんこぶを作って病院へ行く子供も続出。

・・・だったそうな[がく~(落胆した顔)]
(痛みで悪いところを意識させるという方針だったとのこと)

さすがに八段を取るには丸くないと取れないらしい、
ということで、現在、丸くなった(らしい)凄腕先生。

 充分怖いってゆーのーー![爆弾]

もうね、凄腕先生がいらっしゃるというだけで、
油汗がたら~り、たら~り。
竹刀を握る手も、ガッタガタにふるえますです、ハイ。

怒鳴り声を聞いた日にはもう、確実に1/3サイズに萎縮します。
(恐怖の怒鳴り声⇒警察道場の恐ろしさが身にしみました
嗚呼、、いつもはなんとのびのび体を動かしていたのでせうか。


それでも、掛稽古で 勇気をふりしぼって
凄腕先生にかかってみました[むかっ(怒り)]
 *4人の師範のうち、好きな先生に稽古をつけてもらう方式。


 ・・・あれ? 生きてる。

 ・・・だ、だ、大丈夫だったみたい。


凄腕先生から教えていただいたのは、打突の瞬間に左腕を伸ばすこと。
実際に先生と並んで一緒にやってみたら、できた!!

怖かったけど、とてもうれしかったです。


うちに帰ってから、恐ろしさのあまりか、頭痛になりました。
子供と一緒かも(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

若い頃の記憶(柔道時代)を振り返ってみると・・・
優しい稽古の記憶よりもハードな稽古の方が鮮明に残っています。

そもそも道場にいて甘い記憶な皆無でしたが。。。<汗;;>
今ではとても良い想い出であり、自分から笑い話にしちゃっています。

それに教えてもらうと言うより・・・
「体で覚えろ!」「技は盗め!」という雰囲気で育ったせいか
師範に言葉をかけられる時なんて
怒られる時と飲み会の時だけだったような??

稽古も良いけど・・・
お身体大切にネ!!あまり靭帯をイジメない様に。
(長文、失礼しました。)
by 遊び人みっちゃん (2009-04-29 21:38) 

三四郎

三四郎の場合、武道をまったくやったことがなく、
大人になってはじめて合気道を経験しました。

合気道では、「つぶすぞー」とか怒鳴られたり、叩かれたり
ということはほとんどなく、恐ろしさに身をすくませる、
という経験がなかったので、今とても新鮮です!
この年になって、やっとそういう経験がちょっとだけできました。

あらためて、合気道は落ち着いていて上品だなぁと感じました。
(ていうか、先生のカラーの問題?!)
柔道は、剣道よりもっとすごそうですね・・・
by 三四郎 (2009-04-30 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。